七夕 | まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

ハワイのオアフ島で別荘の管理人の仕事とマーケティングの仕事とフォトグラフィーの仕事をしながら子育て奮闘しています。
家族思いの優しい旦那さんと4人の子どもたちとの日々を記録に残します。

あっという間に7月に入りました。





さくらちゃんは2歳半、

レインくんはあと数日で4ヶ月です。







そして




7月と言えば

七夕。





ハワイに住んでいても

できるだけ日本の行事を再現して

さくらちゃんとレインくんに

楽しんでほしい。





そしてそれは

母親であるわたしの役目だ!!!



となぜか使命感を持っているわたし。笑









ということで

今日はさくらちゃんと

「さ~さのは さ~らさら~

と歌いながら

楽しく七夕の飾りをしました。













のりとはさみが大好きな

さくらちゃん。




なかなか上手に作業をこなしていました。









のりはもうお手の物。






はさみの使い方も

ずいぶん上手になってきたね。









そのうち一度は


漫画みたいに

髪の毛とか服とか

切ったりしちゃうのかな~?笑
















幼稚園や小学校の時

どんな飾りを作っていたっけ?




記憶を探り探り

楽しい時間を過ごしました。













飾りの後は

短冊にお願い事。





さくらちゃんのお願い事は

何かな~?







仕事の休憩で戻ってきた

ダニエルくんと

ダニエルくんの弟のアロンも

参加。




みんなで短冊にお願い事。










そして飾りつけ。







みんなの願いが

叶いますように。











横書きの短冊は


なかなか新鮮だね。












外に飾りました。




ちょっと竹がへなちょこだけど



ママにはこんなのしか切れなかったの、

許してね♡笑










しばらくして


さくらちゃん


風で落ちてしまった飾りを発見。





「たいへん、たいへん」




「あったー」







「もうおちないでね。」












ママの2つのお願い事は


みんなが健康で笑顔でありますように。





そして

運転免許が取れますように。笑










さくらちゃん一日中



「さ~さのは さ~らさら」

って歌っていました。





楽しかった、

また来年もしようね!













ぼくのお願い事も叶うかな?
















「おっぱいがいっぱいのめますように  れいん」