hamlog wooflog -18ページ目

hamlog wooflog

ちっちゃい相棒と日々の生活。

昨日から雨続き。




昨日は雨で、しかもとっても寒かったですが、、皆様お元気にお過ごしでしょうか。




今日は、ちょっとだけ気温が高めみたい。




今日の気温の予報、7 ~ 4℃。




でも雨だしね。




いつも自転車通勤の私、自転車乗れないし、ね。




会社に行くのがちょっと面倒だった。




会社の上司2人に、お付き合いで渡す「義理チョコ」もあったりで、





荷物も、いつもよりちょっと大きくて、よっこいせ(掛け声がおばちゃんだね)、と荷物を担いで、





あああ、やっぱり雨だーーー・・・でも、早く行かないと遅刻するぅーーー・・・(でも急ぐ気ゼロ)と自分を押して、玄関のドアを開けると、、



























hamlog










この子が、一人で待っててくれた。





ドアの外で。





雨だけど、思わず二カッと笑っちゃったよ。





今朝、早く持ってきてくれたのね、多分。





ありがとう、マ。





赤いバラちゃん、かわいい。





今日も幸せ。





皆様、よいバレンタインを。








なんかご無沙汰しちゃって、ごめんくさい。



皆様、お元気ざんす?



あまりにご無沙汰してしまって、ご心配おかけしてしまっており・・・反省。



自分の近況報告もなしに、皆様のブログやなう。をこっそりチェック、、、すみませんぬき。






お陰様で、私は元気にしております。




そして、お付き合いは本人たちは順調・・・だと思っています。




周りの人々の中は、私たちの付き合いに「幸せ」でない人もいるけれど。




本人たちは至って順調。順調、というか、もう2人でいるのが当たり前、みたいな気がするのね。




まだ話し合わなくちゃいけないことはあるけど、これから話をして考えたら、それはそれで進むと思う。




ま、既に、それについては話し始めているけど。




そんなことも含めて、、最近ね・・・自分の役割分担についても考える。




責任と自由の狭間。境界線。どこで線を引くか。




相手に対しての自分の分担。責任。




自分自身に対しての責任。




建設的に1人→2人になった場合の生活と人生の設計を、具体的にしなくちゃいけないと思います。




なんかまわりくどい言い方になったけど。




2人でちゃんとやっていけるか、考えてる、ってとこ。




努力する価値はあると思うし。




だから考えてるんだけど。




実際に、自分一人の時間はほとんど「ない」毎日です。




いえ、不満なのじゃなくて。




逆です。




楽しいし、幸せ。




すみません。






















皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


お正月、いかがお過ごしでしたでしょうか。


初夢には何が出て来ましたか?





いつもはとても静かに、ぐうたらに、お正月のお料理とこたつと布団(とちょっと神社)で過ぎていく私のお正月ですが、今年は、そんな私にしては少しアクティブな新年でした。




2-3日は、鴨川の「源流めぐり」ではなく・・・「支流?めぐり。」




行き先を決めず、ただひたすら鴨川の流れに沿って、水と同じ方向に歩いていく「初詣」小旅行(実際には神社仏閣には立ち寄りませんでしたが。)



彼のルールは「どこまで行ってもいい、寄り道してもいい、途中に面白いものがあったら止まっていい、疲れたら止まってもいい。ただ、いつも一緒にいること。」



歩き始める前は、道中に面白いものがあるかと思って期待していたのですが、そんなに面白いものは見つけられず(まあちょっと変わった住居とか、そんなものはありましたが、)ただひたすら、話をしながら、時には無言で、歩いていきました。



夕方、泊るところを見つけるのが第一関門。




私も脚が痛くなってきて、彼は寒さにやられて・・・でも泊る場所を見つけなくちゃ休憩できない。




結果は・・・二人とも忍耐強く?行動でき、合格点だったと思います。






4日、パン焼きの日。




彼の家で、彼の友達からパンとピザの焼き方を教えてもらう。




(実際には博士課程の学生さんですが)学者タイプのこのお友達は玄人はだしの腕前で、詳細に分量を計算しながら、材料を慎重に、でもとても手際よく混ぜて、すごく美味しいものができました。




彼と私にとっては・・・いままで1カ月ほど、2人で行動していたところに、もう一人を加えての初めての経験です。




これも、実はとてもうまくいきました。




こういうときに、自然と役割分担が見えてくるものですね。




この「パン焼き」イベントは、また次回がありそうで、楽しみにしているところです。




楽しかったお正月が終わり、仕事が始まって、今日から普段の生活へ。




今までは、この普段の生活が現実、と思っていたのですが、実はここ数日のお正月の生活が、私にとってはより、もっと「現実」だとも思えるのです。




お正月の夢、が、毎日の生活になる・・・現実になる日が早くくればいいな・・・と心から願った一週間でした。




皆様の新しい一年が、素晴らしい年になりますように。

























最近感じたことを、いくつかまとめて書いてみます。



あくまでも、私見。私の感覚で納得いかないこと。私の場合に限ったこと。



その1。


最近、自転車の法規制について議論され始めてから、特にこういった場面に出くわします。


老人(特に男性)、または観光客が、自転車に乗っている人に向かって暴言を吐く。


歩行者用レーンを自転車が走ることが「合法」な場所で。


しかも罵詈雑言、と言って過言でない言葉をぶつける老人が多く存在します。


一般人で・・・です。


申し訳ないけれど、そこまで他人に仰るなら、まず、どういったお立場かご説明いただけますか?と言いたくなるような。


車道を走れ、と言われても、車道がせまい京都では、それは自転車に乗るものが生身を危険に曝すことを意味します。


実際に走ってみました。そこまで言われるならば、と。


乗用車が尋常でない除け方で通り過ぎていきます。


いえ、私の運転はそんなに下手くそではない・・・と自負しております。ので、私の運転テクニックのせいではないと思えます。


逆の立場だったら。


私も車を運転することがあります。


自転車が狭い車道を走ったら、車の方は気が気ではありません。




その2。


マクロビのレストランの料理人さんが喫煙者。


2軒のマクロビオティック・レストランの料理人さんが、お店の外で、また中で、美味しそうにたばこを吸っています。


マクロビでは栄養が足らん、ちゅうことか?と思わずつぶやいてしまいました。




その3。


「無礼。」


その名の通り、礼が無い。


最近私の会社に途中入社?してきた57歳、男。


人にものを頼んでおいて、成果を、ものを受け取ったとき、お礼を言いません。


何か忘れてない?


入社当初はわからないことも多いだろう、と始めはなにかと手伝おうとしましたが、嫌になって、手伝うのを止めました。


(彼を手伝うのは私の仕事ではありません。特に彼のアシスタントは決まっていないのです。私は独立をして仕事をする立場であり、彼のアシスタントではありません。)


仕事でも、やってもらったことに対する「ありがとう」は必須、と信じている私です。





その4。


宅配便の終わる時間が早すぎる。


ここしばらく、特に早く「帰ってしまう」宅配業者が多くなった気がします。


某佐○さんに、会社の規則で早く帰らなければならなくなった、と聞いたことがありますが、今までもう少し遅くまで配達してもらえたのに、と思うと、不便です。




その5.。


無責任でもお給料をもらう。


仕事で、プライベートで出会う、窓口、実務の担当。


伝えたことをも守れずとも、平気な顔の若い子が増えました。


きっちり最後まで責任を持って終わらせる。


お給料をもらっているなら、当然だと思うのですが。


うるさいおばさん、と思われても、負けません。


最後までしっかりやっていただきます。


でないと私の仕事が前へ進みませんから。


でも、言う方も、すごい労力要るんだよ。わかってないだろうけど。