悩むまめじろう | hamlog wooflog

hamlog wooflog

ちっちゃい相棒と日々の生活。

今日、新しいごはん屋さんへ寄りました。



ちょっと身体にいいものを食べよう、と探して行った、比較的近くなお店。



オーガニック+ヴィーガンなご飯を出しているお店です。




hamlog


この二つの要素・・・ オーガニック、とベジタリアン(ヴィーガンは厳格なベジタリアンのこと)は、セットでついてくることもありますが、異なる、別な要素です。



私はどちらかというと、オーガニックには賛成、ヴィーガン・・・ベジタリアンには、中立、といった立場です。




オーガニックなものは、美味しく頂けます。安心して頂ける、というところも、大事な点です。

オーガニックなものは、そういったもので育てられた私の舌には、馴染みのある、やさしいお味です。

今日のご飯、おいしかった。でもね、この中でひとつだけ・・おいしくないものがあった。





お味噌汁です。


お出しの味が、ほとんどありません。

上品・・・すぎる、お昆布出し。それも、かなり薄めに出ています。




お味噌も、うすーく・・・風味付け程度、といったところです。

ヴィーガン・・・はお魚、ダメですから。鰹節、ダメですから。



これは、美味しくなかった、正直。




帰ってきて、さっそくまめじろうに報告。



まめちゃん、このお店、どう思う?ごはん美味しいんだけどね、おみそしる、全然だめだったの。

おさかな、使えないからよ・・・







まめじろう : うーーーん・・おさかな、つかえないの・・・・?

hamlog
















hamlog

まめじろう : うーーーん・・・おさかな、とくににぼしちゃん、おいしいからね・・・つかえないのか・・・
















hamlog

まめじろう : うーーーん・・・








だよね。やっぱり、お出しはお魚でとった方が、おいしいと思うんだ、ままも。











あ、それからね、今日、まま実はちょっとお腹がヘンだったの。





これ、初めて飲んだからかもしれないんだけど・・・

hamlog

お肌のうるおいの為にいい、とのサプリですが、容量を守って1日4粒、昨晩2粒、今朝2粒を飲んだところ、なんだかお腹がしんどくなりました。



消化器系が、過敏になっているような感じです。




ところが、お腹の調子とは裏腹に、お肌はなんだか早速効果が出たような気がして。少し、ぷるん、となった気がするのです。



だけど、お腹をヘンにしてまでサプリ飲むのもなあ・・・






まめちゃん、どうしよう?買ったとこだけど、返そうか?(身体に合わない場合に返品できる伝票も、ちゃんと付いてきました。)




hamlog

まめじろう : うーーん・・・おなかいたいのは、しんどいものね。だけど、おはだはきれいになるの?













hamlog

まめじろう : うーーーーーーーん・・・・





















hamlog

まめじろう : うーーーーーーーー・・・・・・・・・zzz








あれ、悩んでくれているのかと思っていたら、完全に寝ちゃったようです笑






しかも、ご飯のお皿にすっぽりはまって、ね・・・このお皿、寝床、としても?大変気に入っているまめじろうです笑









hamlog

そして、最近の私の心配の種、のこのお方。



とみさぶろうは、ともすれば体重が1日で 2g もまるまる変わってしまうことがあります。



今日は、かろうじて42g、というところです。




昨日は43-44g、ありました。今日はあまり食べてないの?






hamlog

とみさぶろう : あんまり、たべとうないの・・・でも、みるくちゃんは、ちょっとたべまちゅよ。







hamlog

偏食とみさぶろう。ミルク類はまだ食べてくれるので助かっていますが、毎日替えているお水もあまり飲まず、固い餌、種類も食べようとしません。



前にも偏食をしたことがあるのですが、


いつも「食べること」を忘れないジャンガリアンとは違い、食べることに執着心がなさそうなとみさぶろう、放っておいたら全く食べていないのでは、と心配になってしまいます。



もうしばらく、毎日ミルクを溶いて、様子見です。