まめじろう、おうちを取り上げられる と 再診結果 | hamlog wooflog

hamlog wooflog

ちっちゃい相棒と日々の生活。

さっきまで、ブログ書けなかったっす。

なんでしょ?メンテならそうと告知していただきたい、と思うのは私だけでしょうか?

そんなにあちこちでブログを書いてきたわけじゃないけど、アメブロって、なんだかいろいろ、エラーが多い気がします。

しっかりして下さい。


さて、今夕は、まめじろう、とみさぶろうの再診に行ってきました。

とみさぶろうはもちろん、「終了。」結果が良くて、の終了です。

彼については、結局のところ、怪我を発見したときに行ったきり、今まで再診に行きませんでした。

それでもちゃんと抗生物質を飲んで、治ってくれた。お顔は赤ちゃんだけど、強い子なんです。

今は出てきてくれませんので、写真はなし・・・です、ごめんなさい。




まめじろうは、やはり丸2日間、お薬が空いちゃうと、べちゃべちゃのうんちに。

それで結局は1.5日ごとくらいに、投薬が続いています。

でも、怪しいうんちをしたらすぐに投薬することで、すぐにましなものに戻り・・・の繰り返しで、一番ひどい状態になるのはなんとか避けられています。

ちゃんとご飯も自分で食べて、68gにまで体重も戻しました。(直近の下痢時に63gになりました。)



そして、昨日、お引っ越しをしました。

今までの半分くらいの大きさの・・・水槽に。

なぜ?

ケージを取りあげなくちゃならなかったからです。


hamlog

まめじろう : ガジ、ガジ、ガジ!!!

はっし、と両の手手でつかみ、ものすごく力を込めて・・・おそらく、渾身の力を込めて・・・齧っているのは、割り箸ですが・・・・この前に齧っていたのはその隣の、白いロックです。


ケージの底とふたをロックするための留め具ですが、この白いロックを齧るのが、大ブームで。

夜中にうるさいったら・・・それだけではなく、おなかの弱い状態の彼自身への影響も考えると、止めさせるしかありません。

齧るたびに、何度も阻止したり、他に齧りたそうなものを与えてみたり、気をそらせたりしてきたのですが、どうもこのロックを齧ること自体が、ものすごく魅力のようで、すぐに思い出して、隙を狙っては、ここへ辿りついてしまうのです。


で、、

割り箸で邪魔してみたら、この通り。


hamlog

まめじろう : まま、これがじゃまなの!!!


・・・おっと、齧りながら睨まれてしまいました笑

人が変わった様に、必死に齧り続けて、結局この割り箸は、折れてしまいました。

ほんの10分程のことです。



で、前の子に使っていた水槽を与えたわけですが、まめじろうの今までのケージの広さからすると、かなりせせこましく思える大きさですので、とみさぶろうと同じ大きさの51cm水槽を注文しました。

まめちゃん、もうすぐもうちょっと大きなおうちに替えて上げるからね!





今日のおまけ。

今日はお昼間にも出かけました。

老舗?と言えるかしら、京都に昔からあるレストランのランチです。

ぎをん萬養軒


hamlog
半熟うずら卵の入ったムース


hamlog
アミューズ


hamlog
こいも、えび、ベーコンのフリット


hamlog
コンソメジュレ+ヴィシソワーズ

hamlog

を横からみると、こんなになって、ちめたーく冷やされています



hamlog
まだい


hamlog
おにくのフィレ (ナイフを入れる前に撮り忘れたわけではなく・・・焼き加減を確かめて、と同席の人に言われまして・・・すみません)


hamlog
でじゃーと


hamlog

コーヒーのお皿にも、萬養軒の「M」の文字が、すこし剥げて。

実はぎをん店(今は本店となっています)は、昔の本店の食器を使っているのです。

写真がへたくそで、ごめんなさい恥



hamlog

そして今日の席に持参した、プレゼントのちっちゃいブーケ。

ちょっとかわいらしい感じで組み合わせを選びました。

(お花やさん、急いでいたにもかかわらず、手早くきれいにまとめてくださってありがとうごさいました)



どのお皿も、失敗なく、安心して、とても美味しくいただきました。

奇をてらった、目新しさはないけど、この「どれも安心しておいしく頂ける」というのが、なんだかほっとしたひと時でした。