一説には、7月の気候、とか。
どうなっているんでしょうか、この間までヒーターをつけっ放しにしないと寒いくらいだったのに、急にこの暑さは・・・
ヘンな気候です。
まめじろう、とみさぶろうも完全にヒーターやカイロをはずしました。
外の気候より少し冷んやりする部屋の中も、何もせずとも、23度はあります。
まめじろうは便が水っぽいながらも、形を取り戻しています。
一昨日の急変から、メトロニダゾールを投与しています。
今晩も、投与。メトロニダゾールも無くなってきたので、明日は診療に行かなければいけません。
幸い、GW中も、予約すれば診ていただけます。
まめじろう : まま・・・ぼく、ねむたい上に・・・
まめじろう : おしゃけ(酒)くちゃいよ!!
・・・すみません。今、お友達との「梅酒会」から、帰ってきたとこなのよね笑。
年上のマダム方の梅酒、20年物などが出ておりまして、これはもう時間が生み出した、傑作。
「えっ、めちゃくちゃいけそうなのに??」とびっくりされるくらい、お酒に弱い私でも、とても美味しくいただきました。
琥珀色・・・というより、こげ茶の透明な液体になっているこの梅酒は、酸味の全くない、プルーンのような、まろやかなお味になっていました。
他にも、黒砂糖で浸けられたもの、ブランデーに浸けられたもの、泡盛、マッコリなどいろいろな珍しいものが揃い、ほんの少しづつ、持ちよりのこれまた美味しいお料理とともに味わわせていただき、とても楽しいひと時でした。
まめじろう : ぼくは、また青のりちゃん、たべるよ。
そう、青のりは、続けて少しづつ食べています。
今回も、実は急変からの回復が前回より早かったのは、もしかして青のりでおなかの保護が少しでも出来ていたからでは?と思っている飼い主です。
まめじろう : それから、キャロットビッツも、かじっとくの。
・・・そうそう、その調子で頑張れ!
強制給餌、できるなら、したくないからね。頑張って、自分で食べよう!
回復や、体重を取り戻すペースはゆっくりですが、まだまだまめじろうと頑張ります。
それから、まめちゃん、ままのお友達が、お宮さんでまめちゃんの回復をお祈りしてきてくれた、って。
ありがたいね。頑張ろうね!
とみさぶろうは、少し変化がみられています。
抗生物質を続けていますが、ケガは少しづつ、ましになっているように見え、ピンクだったハゲちゃんの地肌の色が、すこし暗く変わり始めました。
毛毛が、うすーく・・・生え始めているようです。
とみさぶろう : ミルクちゃん、たべまちゅよ!
相変わらず、お兄ちゃんより器用に、お皿の縁に、乗っかってます笑
とみさぶろうは、抗生剤の量を減らしてから、自ら食べる姿をよく見かけるようになりました。
このまま行ってくれると、問題ないように思います。
抗生剤の種類が違うからかもしれないけれど、とみさぶろうは、抗生剤でおなかを壊すことも今までなかったし、ひどかったケガでもちゃんと治してきたし、意外と強いのかな?
明日の午前中、できれば2匹を獣医へ連れて行ってきます。
明日は、GW最後のお休みです。始まるまで長かったのに、はじまっちゃうと、あっという間に過ぎちゃったなあ・・・