バリウム | hamlog wooflog

hamlog wooflog

ちっちゃい相棒と日々の生活。

おはようございます。

関西方面はなんだか暗い空ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


昨日、遅れに遅れた、会社の健康診断へ行ってきました。

(ここから下、検査諸々の話になりますので、お食事中の方などは読まないでくださいね。あ、食事しながらブログ読む、ってあんまりない、か?(;^_^A)


通常の検査の中で、胃の検査。。。は、バリウムを選択。

前日、夜10時以降は絶飲食。


そして、当日。。。朝からぼーっとしながら、検査機関へ。

一通り、身長、体重、血液検査、尿検査、聴力視力、などをさきに調べていただきました。

バリウムのため朝ごはんは食べていないし(その代わり前日の晩は、めずらしく友達と焼肉なんか食べちゃったりして、)のどは渇くし、なんだかぼーっとしてしんどいなあ。。。と思っていたら、血圧がやたら低かった。

51-91、ですって。あら。また100に届かなかったわ笑


大体の検査を終えてから、バリウムです。

検査台の上に乗ったら。。。うっ。。まだバリウム飲んでもいないのに、ちょっと気分が。

台のおつむの辺りが、おっちゃんの整髪料くさい。。( ̄ー ̄;)検査技師さん、拭いといてぇーー泣泣


それから、炭酸のでるような顆粒(名前がわからなくてごめんなさい)と、おちょこ位のカップにお水とを飲みまして、、げっぷが出そうになり、でもこれは胃を膨張させるためなので、げっぷは我慢の子!苦しい~~

そして、次は大きなカップになみなみと。。。。ほんとに、そんなにたくさん。。。恐縮です、と言いたくなるくらい、なみなみと入った、白い液体。。。バリウムを技師の指示にしたがって、一口づつ飲みます。

これまた、勝手に飲んではなりません。「はい、ちょっと左向いてーー、それでひとくち」「前向いてーー、それでひとくち」今度は右ですな、なんてちょっと先読みしながら、でも一口づつ、技師の指示があるわけです。

お味?期待しないでください。ここのバリウムはおいしくないのです。

前に別の検査機関で飲んだものは、ちょっと乳酸菌飲料のようなお味がついていました。その方が、まだ飲みやすいね。


はい、空きっ腹になみなみとした(しつこく「なみなみ」を使う笑)バリウムが入りましたら、まっ平らな検査台の上に、技師の指示にしたがって乗っかり、右へ左へ寝返りをうち、言われたポーズをとるわけです。

(うっ、整髪料のにおい。。。(@_@))

右のおしりの方をあげてー、はい、こんど左ー、くるっと時計回りに一回転。。。

はい、では台が降りてきまーーす。。。。(はあ、疲れちゃった。やっと終わり。。)



では、ちょっとお腹を押さえますからね。(えっ、まだだっけ?(@_@))

ロボットーアームがあなたのお腹へすり寄ります。

で、押す、押す、押してはまた少し移動しては、押す。



それが終わったら。。。「はい、お疲れ様でしたー。では、こちらで口をゆすいでください。」


(もう、へろへろなんです。。。)「はい、ありがとうございました」


このころには、車酔いのような状態。からっぽの胃は、当然、入ってきたバリウムから栄養を吸収しようと頑張っているでしょう。

しかし、相手はバリウムですぞ。

「今日は水分を多めにとってくださいね。」

そして、下剤もいただきます。

さきほどのなみなみとした(アゲイン)バリウムにも含まれているそうですが、出てくる様子がなければ、今晩服用してください、と。


私の場合は、出てくる様子がなく、結局服用することにしました。


そして、その晩。なんだか悪夢ばっかり見ました。お腹が変やったしかな。。。

そして、明け方といった方が正しいですかな、、5時頃。

お腹がキューーっと痛くなって目が覚め。。。トイレとお布団を往復。

ということで、今朝はちょーーー寝不足です。




だけど、そんな時間に目が覚めてわかったこと。

とみさぶろうが、すごい勢いで、走っているのを聞いたこと。


ハゲちゃんはそれからあまり広がっているようには見えなかったのですが、おやつを食べさせながらかさぶたのところをみると。。。血の跡か、と見間違うような、大きな赤いかさぶたが、また、できかかっているのがわかりました。

改めて、どんなにひどい傷だったのかを想像して、胸が痛くなりました。


でも、今、こんな風に、大好きな回し車でブンブン走ってくれているなら、、、大丈夫なのかな?

ごはんもたくさん食べて、早く良くなってね。