先ほど、住まいの中に、小さい毛の束が落ちているのを発見。
もしかして…と思って拾ってみると、医師から聞いていた通り、毛のついた、かさぶたでした。
先日より、悪いものでは…と心配させてしまった皆様、すみません。
ご心配いただき、ほんとにありがとうございましたm(__)m
とみさぶろう:とれまちた!
とれたところは、少し大きなハゲちゃんになり、すこし血の痕のようなものが。
でも、昨今に出血したような痕ではなく、人間でもかさぶたのあと、少し…ピンクがかったような、皮膚の薄い、色になりますが…そういう感じの痕になっています。
とみさぶろう:おハゲちゃんになっちゃいまちた…
とみさぶろう:なんだかハゲちゃんのところが、かゆいの!うんっ!もしゃもしゃ…
いつもより数倍はげしく、お顔をもっしゃもっしゃ、し始めた彼。
飼い主:とみちゃん!
だめだめ!
かゆいけど、触っちゃだめですょ!
これから、見ていないときに、毛の抜けたところを掻いてしまうんじゃないか、と、今はそれが心配です。
ハムスターに、エリザベスカラーなんて付けられるのかしら?
かえって、危ないかな…
後は、このハゲちゃんのところの皮膚が元のように丈夫になってくれるよう、頑張らなくちゃ。
最後に…あまり気持ちのいい写真ではありませんが、剥がれたかさぶたをのせます。
何かの場合のご参考になれば、と思います。
怖い写真ではありませんが、ご気分によっては、各自のご判断で、見られないようにお願いいたしますm(__)m
これが、かさぶたです。
獣医師に前もって、「毛と共にはがれますよ」と聞いていなければ、「毛まで抜けちゃった!」と慌ててしまうところでした。