臓器提供 | hamlog wooflog

hamlog wooflog

ちっちゃい相棒と日々の生活。

他の方の脳死で、助かる命。脳死で、他の方を助ける命。
賛成ですか?反対ですか?
そんなに簡単に答えられません。

生まれたときから、目を開けない赤ちゃんのお母さん。目は開けてくれなくても、彼女の子供は、生きている。脳死が人の死、と法が決めるのは受け入れられない。それはそうでしょう。彼女の立場なら、最もなことです。

でも、脳死の方のおかげで、生きながらえる方の立場では?どうでしょうか?

それぞれの立場を経験された方なら、すぐに、賛成、反対、と答えられるのかもしれません。

しかし、どちらの立場も、経験していない者は?

今は健康に毎日を過ごしていて、あるとき、どちらにも、転ぶ可能性のある者は?

すぐに答えられるでしょうか?

また、どちらの立場も経験しているなら?

すぐに答えは出るのでしょうか?

私は、こんなに難しい問題は、なかなか解けません。正解は、あるのでしょうか。

自分の命を大事に生きてゆき、その立場に立ったとき、自分の良心や、周りの感情や、最善のことを考えて選択しよう、と心に誓うことしかできません。