昨日、知らない人からコメントが届いてました。

コメントは私が承認した物でないと、公開されないような設定にしているのですが、

1年ほど前にアップした掃除機に関する記事に、このようなコメントが届きました。

 

失礼致します、アマゾンのセラーの久林と申します。BLOGにてお客様のレビューをご拝見させて頂きました、

つきましてはお客様に弊社のダイソンV8バッテリーレビューを投稿して頂きたく存じます。

レビュー用機材に関しましては無償にて提供させて頂きます。報酬が可能です。

メールはjp02@vertue.cnです。御返事お待ちしております。

 

 

おおお~確かに1年ほど前に掃除機を購入する際に

ダイソンV8を買おうか迷ったなー。

私も企業からレビューを頼まれるほどの影響力のあるブロガーに認定されたってこと?と

最初はなんか嬉しく思ったこのメッセージ。

 

ちょっと待ったーーーーーー!!!!

 

それにしても、なんで今頃?

しかも、最新のレビューでなくて、既にかなり古めのV8?

 

まず、アマゾンのセラーって何よ?

ダイソンV8でなくて、バッテリーのレビュー? バッテリーの持ちを調べるわけ?

 

 

まず、その人の名前をクリックしてみると

なんだこれ。

いち企業の中の人なら、こんな殺風景なプロフィールページは作りませんよね。

写真等もないし。

 

そして、書いてあったメールアドレスでjp02@vertue.cnで検索してみたら

 

出るわ出るわ。内容は違えど、同じメールアドレスで

ある時は、

Rastec会社の広報担当の胡

Vemico会社の広報担当の胡

アマゾンの広報担当の久林

 

この人、転職したのか?→そして、担当者が変わったのか?チーン

と妄想してみるwww

 

でも、儲け話と思って、コンタクト取ってしまう人いるのかもなーと思って

スパムコメントとして、一応注意喚起の意味も込めて、晒してみましたよ。

 

私はといえば、ブログのコメントで届いたので、

その方に「よろしくお願いします」と脈ありな感じで、そのままメッセージを返してみましたが

反応がないので、これ以上のコンタクトは止めにします。

私のメールアドレスは渡さないぞ!と。


皆様もおかしいと思ったら、まず検索してみましょうね^^

 

私のオススメ