私の話ではないのですが、
先日、近くの田んぼをつぶして分譲住宅地ができて
何軒かモデルルームが建っていたので、ちょっと興味本位で見学に行ってきました。
別に自分が家を買うわけではないんですけどね。
最近は住宅+土地で2000万を下回る家が出てきたりして
アパートの家賃を払うより、ローン月額の方が安かったりすることもあり
頭金がなくても、住宅購入を決断する若い世代も多いようです。
ハウスメーカーの人と一緒にモデルルームを周り、
色々説明してもらったのですが、驚いたことに
家を契約した後の住宅ローン審査が通らなくて、契約がキャンセルになってしまう確率が
なんと、3組に1組!!!もいるらしいんですって。
ご家族もがっかりでしょうが、住宅メーカーもがっかりでしょうね~~![]()
![]()
![]()
購入する世代が若い世代が多いからか
勤続年数が短い、年収が少ないだけでなく
車のローンが残っているとか、
携帯料金を滞納した過去がある等がどうもネックになっているようです。
確かに若い世代は、カード世代も多く
お金を貯めて、物を購入するという感覚が薄い?!
カードをつい使い過ぎて、引落できなかった履歴があるとか
税金の未納履歴、
リポ払いの残債が多いとか
年収に合わない高額なマイカーを、ローンで購入している
美容整形等の高額な医療ローンを組んでいる等の方は要注意です。
私はいままでローンを組んだり、支払遅延履歴はないと思うのですが
いつも期限ギリギリに支払い等を行っていたり。。。
お金は例えあったとしても、ずぼらな性格が災いすることも!
期日までにきちんとお金を納付する、もしくは支払う!
収入にふさわしくない身分不相応な高額な物をローンで簡単に購入しない
といった、ごくごく当たり前のことでも、
子供世代にきちんと教育していきたいと思いました。
家って、一番大きな買い物で
ようやくこの家に決めた!と決断した後に、自分の過去の問題で
気に入った家を諦めなくてはならないのは、ほんとにもったいないですね・・・
身につまされる話でした。