倉敷駅からほど近い居酒屋「おばんざい杉壱」さんに行ってきました。

 

アーケードのある通りで、「一番街」というそうです。初めて知ったー^^

私の中では、鳥好や村さ来のような、昔ながらの昭和っぽい居酒屋があるレトロなイメージでしたが

倉敷駅から歩いていくと、通りにはなんかお洒落なカフェやら、

ちょっと高級な感じの焼肉店(にくまにあの姉妹店でした)やら、料亭っぽい雰囲気のお店やら

シャレオツな花屋やら、倉敷駅前も頑張っているじゃないかーと思えました^^

どのお店もコロナで苦戦していると思うけど、頑張って欲しいですね。

 

 
さーて、今日は飲むぞーということで、飲み放題つきのコースに決定。
ノンアルコールや女性が好むようなメニューは・・・少ないのが残念。
ビールもワインもサワーもカクテルも飲んだので元は取れたかと・・・( ´艸`)
 
ワイングラス、なかなか良いものでした。
やっぱりワインはグラスの薄さと、雰囲気が大事よねー。
 
今日のコースは全8品+飲み放題2h HPにあった5000円のコース。
 
まずは、➀先付
タコの酢味噌和え、何かの卵の煮付け、鶏の南蛮漬けの3品
それぞれに、手が込んでいてどれも美味すぃ~♬
特に、このタコの酢味噌の辛子の効き具合とか、大人の味で最高でした^^
 
次に出てきたのが➁お造り
 
サーモン、鱧、つぶ貝だったかな?
真ん中には黄ニラが添えられていて、岡山感が出てます^^
一緒に盛り付けず、一人前ずつ丁寧に盛り付けて頂けてるのも
コロナ対策の一環なのかな? 好感触♬
 
 
③焼き物
鰆の西京焼き♬ ヤッター^^西京焼き大好きなので万歳!!!
小さく見えるけど、かなり立派な大きさで、地の物って感じ。
何も付けなくても甘くてジューシー♬ (゚д゚)ウマー
 
 
④煮物
揚げ出し豆腐と言われてましたが、茄子や緑のお野菜(ピーマンだったかオクラだったか。。。。記憶が怪しい)も入ってました。
豆腐も一口サイズになっていて、箸で割って口に運ばなくても良い気遣い^^
 
 
そして、⑤揚げ物
稚鮎とお野菜の天婦羅 鮎の頭がほろ苦くて大人味~~
熱々で提供していただけました^^
 
⑥酢の物
一品かと思いきや、3品盛り合わせ。
タコとわかめ、もずく酢、穴子ときゅうりの組合せでした。
器もおしゃれ^^
 
⑦食事
じゃこご飯とお味噌汁。
ここまでで結構満腹に近かったので、ご飯ものがお茶漬けだと良いのにーと思ってましたが、
じゃこご飯、美味しくてバクバク完食でした(笑)
魚のアラが入っていたので、良いお出しの赤だしでした^^
 
最後8品目は⑧デザート
あっさりとしたレモンシャーベットでした。
 
全8品と聞いたら、少ないー足りるかなーと思いますが
こちらのお店では1品の量が何品かの盛り合わせだったりして、最終的には満腹になりました。
ひどいお店だと全8品の内、小皿の枝豆とか、小さな冷や奴とかを1品と数えるところとかあるもんね。
全体的にどのお料理も丁寧に造られていて、年配の人や和食好きなら
喜ばれると思いました。
 
トイレも3つあって(男2、女1)、比率通りお客様も男性が多かったです!
魚を食べたい方にはお勧めです。
 
新しい風を感じる一番街、色々と探訪したくなりました^^

おばんざい 杉壱魚介・海鮮料理 / 倉敷市駅倉敷駅
夜総合点★★★★ 4.0