つね家
つね家
ジャンル:郷土料理・和食
アクセス:JR倉敷駅南口 徒歩10分
住所:〒710-0054 岡山県倉敷市本町3-12(地図
 

2月に友人が遠方より遊びに来てくれたので、美観地区を案内しました。
お昼に何食べよう?ということになり、行きたかったお店が終了していたので
ふらっと入ったお店は、ままかりで有名なつね家さんでした。
 
ランチは、せせらぎ、おもむき、いろどりの3種類ありました。
松竹梅とあったら、観光客はまんなかの竹を選ぶようですが
私たちは軽く食べたかったので、一番安い「彩り」を選びました。

 

 
 
他に一品料理もありましたが、時間にあまり余裕がなかったのでパス。
遠方からせっかく来てくれたのに、ままかりとか頼めば良かったかも。。
 
カウンター席に案内されましたが、室内はかなり古い建物で、年代を感じました。お手洗いが奥の土間を過ぎた外?にあるのですが、
お庭が見えて、奥ゆかしい感じでとても風情がありました。トイレに行かないと気付かないので、ちょっぴりもったいない気も。
 
ほどなく、松花堂弁当が運ばれてきました。
奥の箱の上に天婦羅がのせてあります。蓋を開けないと見えないので、ワクワク感がありますね^^
 
 
 
蓋を開くと、丁寧に炊き合わせたお野菜の煮物が登場。
 
ご飯がつやっつやの炊き立てで美味しかった^^
観光地なので期待していなかっただけに、満足度が高く感じられました。
都会から来たお友達も、観光地でこの価格(税込990円)でこのレベルは結構グレード高いと思うとのこと。
もし、職場の近くだったら、しょっちゅうランチ食べに来るかも!と言って喜んでもらえました。
 

つね家居酒屋 / 倉敷市駅倉敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5