アップが随分と遅れてしまいましたぁ~
とある9月の某日に、実家に可愛いお手紙が届きました。
差出人は倉敷市保険所生活衛生課 動物管理係より
実家の愛犬にあてたお手紙で、中にお知らせが入っていました。
倉敷市内では、平成6年生まれのワンちゃんのうち
今なお84匹のわんちゃんが元気でがんばっているとのこと。
わんちゃんのご長寿と飼い主の温かい心に敬意の念を込めて
獣医師会からの表彰状と記念品をいただけると書いてありました。
そうなんです。
わが実家の愛犬(メス)も17歳。うちの娘よりも年上!
実家で父の世話によって今もなお頑張ってます。
倉敷市からお祝いされるだなんて、人間の私らでも経験したことのない、この上ない名誉な式典。
せっかくだから、ぜひとも愛犬を連れてって健在なことを証明せねば・・・(愛犬を連れて行く必要はありません)
と思って、犬バカな家族4名(私、夫、妹、父)が引率して、
10月16日(日)、水島緑地福田公園で行われた「いきいきフェスティバル」で表彰されてきました~
道中の車内でびびりまくる愛犬(メス)。
かなりやせ細ってきて、自慢だった黒髪?も白髪交じりになり、
視力も聴力も徐々に失われつつありますが、食欲だけは旺盛で、まだまだ自力で歩いて散歩に行ってます。
会場にやっと着いた~と思ったら、駐車場が満車。
とりあえず全員おろして、私だけ山の上の広江クラブの臨時駐車場にとめて
ピストンバスで、下山して会場入りw
私が揃うのを待ちきれずに、薄情な家族の野郎め、とっとと受付を私抜きで済ませやがって(涙)
肝心の表彰式を見ることができず・・・残念無念~
こーんなに元気でまだまだ頑張っているんです!同級生がいっぱい♪
なまえランキングもありました。我が家の愛犬の名前もかなりポピュラーな
名前なので、もちろんランキング入りしていますよw
会場では、あまり同級生ワンコを見かけませんでした。
みな、足腰弱ってるのかな?それとも、私らみたいなクレイジーなバカ親な飼い主が
たまたまいなかっただけ???
わが愛犬よりももっと年上の先輩ワンコも来てました。
おばちゃんがワンコのことを自慢する姿がなんともほほえましい~。
愛されてて幸せそうなワンコ君でした(名前を聞いていたのに、すっかり忘れちゃった。ごめんね)
競技場の中では、まだまだ現役バリバリの若いワンコたちが障害物競走なんかも行ってました。
ワンちゃんの飼い主を見上げる目線がなんとも眩しい~~
ああいう時代もあったよな。。。
目も耳も聞こえなくなってきて、昔とは反応の違う愛犬の現状を見ると
なんとも寂しい気分で一杯な気持ちで複雑でした。
模擬店やフリマなどの催しもたくさん行われていて、楽しい1日でした。
ちらっと見ると、父がなんかの行列に並んでる・・・
「何の列か知ってて並んどるん?」と聞くと 「さー知らん」
慌てて前の人に聞いてみると「フラワーアレンジメント」の列でした。ぶはっ!
慌てて、いそいそと立ち去る父親の姿に一同大爆笑。
パン食い競争の列に並べばよかったのにね、バカだなー父ちゃん。
それにしても、愛犬の長寿表彰だなんて、倉敷市もイキなことをやりますね♪
来年も機会があればまた参加してみたいと思います。
もちろん、OBのわが愛犬を連れてね!!!





