初日の行動記録です。


まずは自宅を7:15出発。同行者に車で迎えに来てもらいました。

高速使って、岡山空港には8時過ぎに到着。第四駐車場に車を置いてシャトルバスで空港へ。


岡山空港って駐車場が無料な点がメリットですね♪


9時45分離陸予定ですが、スーツケースを預ける行列に並んでいると

思ったほど時間は余りませんでした。


出発前のスーツケースは10.5kgでした。

エコノミーの預け入れ荷物は20kgまでなので、後10キロしか買えないのかと思うと

なんだか焦りました・・・


一路、岡山空港から大韓航空にて仁川空港へ向かいます。


定刻どおり、9:45に離陸。


機内では一応、飲み物と軽食が出ました。


車を運転することもないので、ここではビールビール

国産のビールをくれようとしたので、断固拒否。

気分を盛り上げる為にも、韓国系のビール「hite」をもらいました。

寿司は見てお分かりのとおり、しょぼーいものです。


倉敷在住


大韓航空でも、長距離路線(仁川→ロンドン)では、ビビンパなどの美味しい機内食が出るのに

これはしょぼいです。


個人旅行の場合は、現地で美味しいものを食べるために胃袋を少しでも開けておきたいので、

機内食は無理に食べないのが基本ではありますが、今回は団体行動で自由が利かないし
いったい何時に団体行動から開放されて、食事にありつくことができるのかわからなかったので、

一応食べておきました。

ひんやり冷たくて堅い寿司でした。


JALやANAに乗ると、機内で缶ビールをお願いすると、お姉さんが

缶の蓋をプシュッと開けてクリアカップを添えて手渡してくれるのですが、

大韓航空の場合、過剰なサービスはなく、缶ビールとカップを渡されるだけ。

そう!飲まなくても持ち帰ってもOKなのです(笑)


いつもの安宿泊の個人旅行の場合、ビールは国産のキリンやアサヒを選んで

機内では飲まずにかばんに入れて持ち帰り、宿のお兄さんにプレゼントするってのをよくやってましたが、

今日は普通のホテル泊なので、とりあえず飲んじゃいました。

韓国のビールは薄くて発泡酒レベルのようなので、飲みやすいです。


そうこうしてる間に11:30には仁川空港に着陸です。


入国審査11:50~

スーツケースのピックアップ 12:00~


とりあえず両替しときました。

ちょっと多めの50,000円 → 595,000wになりました。

5年前よりも随分と円高で得した気分です。札も10倍の枚数に増えてしばしリッチな気分です♪


これから団体旅行となるので、空港内にあったミニストップでレモンジュース1200wを購入。


倉敷在住



さて、団体旅行なので、ツアーガイドを探します。

色々な方面から合流した約20名の日本人とバスで団体行動です。


さて、別のツアー客を空港内のベンチで待っている間、ちょっとした事件がありました。

同行者のRちゃんのスーツケースと、色も形も丸っきり同じスーツケースの女性を見つけました。








そうなんです。スーツケース取り違え事件が発生していたのです。

空港から離れる前で良かった。同じ岡山からの客で、

奇しくも同じツアーの客だったので、本当に良かった。ホテルについてから判明しても時既に遅し・・・だし。


皆さんもスーツケースにはベルトをつけたり、ステッカーを貼ったり

名前の書いたタグなどを貼って、マイスーツケースが一目でわかるようにしておきましょうね♪


ちなみに私のスーツケースは誰も間違いませんよ。


倉敷在住

目立つステッカーも貼ってあるし(笑)、ベルトには住所入り。

行方不明になっても戻ってきそうな感じです。(今回は夫のスーツケースを拝借したのでありますが・・・)


まー不幸中の幸いともいえる、奇妙な出来事も解決し、

12:35 バスで空港を出発です。


長くなったのでパート2に続く。