私と外国人夫のいきあたりばったりライフ in 日本 -55ページ目

私と外国人夫のいきあたりばったりライフ in 日本

旧・「私と外国人夫…って私も外国人 in ニュージーランド」。
オーストラリアで出会ったアイリッシュの旦那さんとニュージーランドで7年弱住んだ後、2020年8月に日本に移住してきました。

旦那さんがハミルトンに出張に出かけて行きました。

息子は旦那さんが帰ってこないことを理解しているはずもなく、夕食後カーテンをめくって外に車があるか何度も確認していました。寝かしつけている時も物音がすると帰ってきたのかと思って眠そうな顔をしながらベッドから降りてリビングへ向かって行ってしまい、なかなか寝てくれませんでした。
そこで声を聞かせてあげようと旦那さんに電話。「おやすみ」を言い終えて電話を切ると、今度は私の電話を握ったまま離しませんでした。息子の「恋しい」っていう感情を見ている気がして目がウルウルしちゃいました。

旦那さんが帰って来たときの反応も楽しみです。

そして子供の想像力はすごいと思ったアクションもひらめき電球

クリスマスに私と旦那さんからエルモのおもちゃを息子にプレゼント。エルモの鼻をギュッとするとエルモが喋る仕組みなのですが、それが原因で息子が私たちの鼻をつまむようになりました。そう来るか!って感じです。

他には、年明けから真剣な表情で空中を平手打ちする仕草をし始めました。空手チョップでもやっているのかと思ったら、どうやら旦那さんや私がハエを叩き落すor止まっているところを素手で叩くのを真似ているようです。ゆっくりした動作から素早く手を振り下ろす感じ・・・子供って良く見てますねー合格ハエ退治を一緒にしてくれる日も遠くはなさそうですいて座

小さな成長に気付けたことに感謝して、弱音を吐きながらも育児頑張りたいと思います。
トマトとイチゴを育て始めたことは前にも触れたと思いますが、次々と実を付けていくイチゴに気を良くし、11月末頃からTOKYO BLACKという品種の茄子、ブルーベリー、バジルとネギも始めました。
当時年末にキャンプを控えていることを忘れ勢いで沢山始めてしまい、家を留守にすることなんて考えていませんでした。
庭に植え替えず、買ったままの鉢のままキャンプ場に持っていこうと言う私に旦那さんはNOの一言。水道口に付けるタイマーで毎日水をあげることも考えたのですが、このタイマーが高い!結局は8泊のキャンプも3泊×2にしたのでネット情報から、乾燥しにくい浴室に全部の鉢を移動することに。キャンプ中我が家の浴室はGreen houseに変身を遂げました。
そのおかげで、野菜たちは枯れることなく今も元気です。ただ、イチゴだけが栄養不足だったのかホリデー後明らかにしょんぼりし始め、収穫シーズンなはずなのに残念な姿になっていますショック!

トマトは旦那さんが浴室に移す時に根元をポキッとやってしまい、ショックで床に膝をついた位でしたがどうにか生き延び、収穫し始めていますラブラブちょっと皮が厚いかな?って気はしますが真っ赤になってから収穫するので味自体は美味しいです。
バジルは水だけあげてれば枯れることなく育ち、頻繁に収穫してパスタやサラダに使っています。
茄子は育ちがとても遅く枯れずに元気なのに実を付けてくれませんしょぼんいつになったら食べれるのだろう…。
ネギは買って本当に良かった!暑い日はお豆腐に生姜と共に乗せ食べています。旦那さんも息子も(息子は生姜無し)大好きなので頻繁に夕食に登場しています。毎回少量しか使わないので、庭から必要な分だけ採ってこれるのは嬉しいです。
手入れが簡単だとタグに書いてあったブルーベリーですが、茄子と同じく成長が遅いです。栄養が足りないのかな?

最終的にはイチゴを枯らしてしまいましたが、何粒も食べれたので失敗ではないかな(笑)まだ茄子とブルーベリーは食べられてませんが、楽しみに育てていきたいと思います。息子もじょうろを片手に水をあげるふりをして、手伝ってくれています。

ちなみに旦那さんが恥ずかしいからと拒否した「キャンプ場での家庭菜園」ですが、居ましたよ!!!鉢を持って来ていた人!長期キャンプで家を留守にするとしたら納得です。
イチゴ持っていけば今でも元気だったかな~。
ホリデー第2弾はコロマンデル半島にあるCOOKS BEACH近くでのキャンプでした。

泊まったのは「COOKS BEACH RESORT」です。空いているパイヒアのキャンプ場を経験してしまったので、テントがひしめき合うこちらのホリデーパークに圧倒されてしまいました。
COOKS BEACHに向かう前にコロマンデルタウンに立ち寄りました。可愛いカフェや小さなお店がメインストリートに並んでいて、ホリデーシーズンだからか街のサイズに合わない観光客の数でした。



道中、山道だらけで気分が悪くなりましたが、途中途中見える景色はとっっても綺麗で動画を撮り続けました。気持ち悪くなった原因はそれでしょうか・・・。

パイヒアでは結構アクティブに行動したので、コロマンデルでは1日中ビーチでのんびり過ごそうと決めて楽しみにしていたのですが、天気予報に裏切られ滞在中青空を見たのはトータル何時間だろうって感じでした。
その青空が見えている間にキャンプ場にある子供用プールで息子を遊ばせることは出来ましたニコニコ


旦那さんが以前仕事で行ったこともある街「ハヘイ」に出かけました。旦那さんが青空の元で撮った写真とはかけ離れているビーチを目の当たりにした為、ハヘイ滞在時間はなんと5分!(笑)やっぱり海の色は空の色で決まりますね!


別の日にはキャンプ場から車で5分のところにフェリー乗り場があり対岸のWHITIANGAまで数分なので、WHITIANGAにディナーに出かけました。息子初のフェリークラッカー



ディナーまで時間があるということで、HAPPY HOURでTAP BEERが安かったスポーツバーへ。お勧めメニューにシーフードチャウダーがあり「前菜、前菜音譜」と「夕飯前なのにー」とブーブー言う旦那さんを黙らせオーダー。今回のホリデーのハイライトはこのスープでした。美味しかったラブラブ


あっという間に3泊4日×2の旅も終わり、オークランドに帰って普通の日々が始まって1週間。5歩でシャワーに行ける幸せを噛みしめております。