ガーデニングと近所付き合い | 私と外国人夫のいきあたりばったりライフ in 日本

私と外国人夫のいきあたりばったりライフ in 日本

旧・「私と外国人夫…って私も外国人 in ニュージーランド」。
オーストラリアで出会ったアイリッシュの旦那さんとニュージーランドで7年弱住んだ後、2020年8月に日本に移住してきました。

この前まで住んでいた家も、前々回の家も、庭の芝は家のオーナーが外注して手入れをしていました。家探しの度に見てきた物件の多くも、芝の手入れがレントに含まれていることが多かったのですが、今住んでいる家の芝生は自分たちで手入れしないといけません。芝刈りしなくちゃ!と旦那さんと話しつつ、引っ越ししてからずっと放置してしまっていました。これ以上は放置できない…っていうくらいボサボサになり、2週間前にやっとMOWING MACHINEを購入し伸びきった芝生の手入れをしました。


意外と広範囲で思ったより時間がかかってしまいましたが、自分たちで庭の手入れすると家に愛着が湧いてくるし、終わってみると達成感もあり気持ちが良かったですラブラブしかも、作業をしている間に近所の人たちが声をかけてくれて、知り合うことが出来ました。


いつも犬の散歩で家の前を通るおばちゃんが、「もうすぐ引っ越す予定で要らないプランターがあるからガーデニングにどう?」と言ってくれて、この先使うかどうか分からないけれどもらうことになりました。向かいのおばあちゃんからは、周辺地域がただの真っ新で何もなかった頃から、今の住宅地になるまでの歴史が書かれた本を貸してもらうことになり、後日わざわざ届けてくれました!いきなり来てビックリしたのと、油断して部屋が散らかり放題でお茶をすすめることもなく玄関で立ち話で帰してしまいました…ドクロ


他にも近所のことなら何でも知っているおじさんがゴシップネタを色々教えてくれたりとガーデニングをしていただけなのにご近所交流会のようでした。


サマータイムが始まっただけあって、ここ数日暖かったせいか芝生があっという間に伸びたので、今日の午前中天気が良いうちに息子をベビーカーに乗せ一人で芝刈りをしていました。芝刈りしている私の姿が面白いのか息子は飽きずにずっと見ていてくれましたにひひ柵で囲まれている庭の中は危なくないのでベビーカーに乗せずにハイハイさせてもいいのですが、芝生を食べてしまうので叫び、私一人の時はやっぱり駄目ですね…。早く芝生は食べるものではないって認識してくれないかな。