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Sadless Madness

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前回: 5月の長期ツーリング 準備編 - 01 日程のこと

 

紆余曲折を経てッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

色々と考えた結果ッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

逆回りならGWの影響少なくない?????????????

 

ふかわりょうみたいな言い方だが、こういう結論ですね!!!!!!!!!!

 

出発は4月22日 日曜日 22時30分ッッッッ!!!!!!!

冒険への扉が開かれるッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

もうこれで決めたッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!

散々迷ったけど、もうフェリーの予約も完了したッッッッッ!!!!!!!

今後の変更はなしッッッっっl!!!!!!!!!

もし新潟スタート回りの方が良いという点が今後出てきたとしても、もう変更なしッッッッ!!!!

というかもうできないっっっっ!!!!!!!!!!!!!理由は後述っっっ!!!!!!!

 

昨日15時~深夜2時まで丸11時間(途中休憩含む)かけてルートといくつかの宿泊先を決定したッッッ!!!!!

 

 

今まで行ってきた本州ツーリングで得た情報と経験の全てを結集させた、まさに集大成と言えるだろうッッッッッッ!!!!!!!!!

 

もちろんこの地図上の青ルートは、暫定的なものですよ!!!!!!

あくまで大まかなルートだっっっぅt!!!!!

あと、太字で書かれてる地名とか駅名、施設名は何の関係もありません!!!

ただルート作成のためにクリックしたら表示されただけです!!!!!!!!

 

一つ困ったことがあって、今私が乗っているバイクのタイヤは2015年9月に交換しているのだが、オドメーターが何キロの時点で交換したか記録していなかった!!!!!!!!!!!!

なので、そのタイヤでここまで何キロ走っているか全くわからんッッッッッ!!!!!!

しかも今バイクは冬季保管で店に預けていて、タイヤの確認もできずッッッッッ!!!!!!

(まあ見たって俺にはわからんけど)

 

所持している中で、フロントタイヤがそれなりによく見える最も新しい写真がこれだが

 

 

この写真じゃわかりましぇーーーーーーーーん

 

 

これはマズイ!!!!!ということで、一応今まで行ったツーリングはカレンダーに全部記入してあるので、2015年9月から今までバイクで行ったツーリングの大体の距離を全部調べ、超大まかだが走行距離を算出したっっっっっっっ!!!!!!!!

 

そうするとだいたい12,000~13,000キロ走っている事になったっっっっっっ!!!!!!!

念のために多目には見積もってるけどなっッ!!!!!

 

ということはだ!!!!!!!!!!!!!!!!!

出発前にタイヤ交換するには早いけどいくらなんでも本州でタイヤ替えなきゃマズイというような、些か悪いタイミングとなってしまっているっっっっっ!!!!!

(今履いてるアナキー3というタイヤはライフ15,000キロ位らしい)

 

走り方でもライフは変わるが、私の場合特別養護老人ホームにある車椅子程度の走り方しかしていないので、15,000キロを下ることはないだろうっっっっ!!!!!!!!!!!

アナキー3を使っている人のあらゆるブログや掲示板を見たが、なんと20,000キロ近く走ってる人もいて、その情報がものすごく頼もしいぜッッッッ!!!!!!!!!!!!!

もちろん自分で20,000キロも走らせられる自信はないけどな!!!!!!!

 

実は、なぜそもそも本州に行った時にまず東京に行く用事があったかというと、東京の二輪タイヤ交換専門店で有名な“テクニタップ”でタイヤ交換をしたかったからなのだ。

そこは、作業は正確でスピーディ。それだけでなく価格がかなり安い。

東京圏に住んでる人だったら、利用したことがある人も多いだろう。

人口の多い大都市だからこそ、二輪タイヤ交換専門なんていうとんでもなく客層が限定される商売を低価格で成立させることができるのだろう。

私は過去2回そこでタイヤ交換をしてもらっているので、もうそこなら価格的にも技術的にも間違いないと思っている。

 

ここまで読んで

 

“今12,000キロ想定で寿命が15,000キロなら、別に、出発前に替えちまえばいいだろ”

“なんでタイヤ交換でわざわざ東京まで行くのか”

“つまんねえ ふ゛ろく゛た゛な”

 

読者はそんなこと思ったに違いない!!!!!!!!!!!

しかし!!!!!!!!!

札幌で同じアナキー3を交換する場合、テクニタップで替えるより10,000円以上高いんだよ!!!!!!

価格が1,000円とか2,000円差なら、10,000キロ強くらいだったらちょっと早くても出発前に替えたって構わないんだけど、10,000円も違うなら躊躇するわなッッッぅt!!!!!

 

そういうわけで最初に東京に行きたかったのだが、逆回りにする以上、東京に着くまでタイヤが持つワケがないッッッッッッ!!!!!!!!

そこで、本州で評判の良さそうな二輪タイヤ専門店を調べると、大阪に良い店があったッッ!!

ッっっ“ジャパンタイヤセンター”!!!!

早速問い合わせると、今セール中で安くなっているらしく、コミコミでテクニタップと大体同じ価格だったので、即決!!!。

 

本当に、思うわけですよ。大都市っていうのはあらゆる面で便利だとね。

地方だと、供給に対しての需要がどうしたって都市に比べると少なくなるよね。観光業は違うのかもしれないけど。

やっぱり今後もバイク乗るなら関東に住みたいなあ、と切実に思います。

群馬とか茨城でもいいので。

 

地図の通り、舞鶴からまず九州に向かい、四国を渡り、その後大阪でタイヤ交換するという流れだッッッ!!!!!

ただそれはあくまでも理想のケースで、思った以上にタイヤが摩耗していて、九州四国を思う存分走れそうにないという結論に至った場合、舞鶴から最初に大阪に向かい先にタイヤ交換を終えての、山陰山陽からの地図通りということにした。

 

だから一応、どちらのケースでもタイヤに関しての心配をしなくて済むルート作りは行ったが、やはりできれば大阪は後から行くほうが無駄がない。

どうせ最初に行っても後でまた行くことになるのだから。

それは明らかなので、タイヤの溝が想像より残っていてくれていることを願うばかりだ。

 

 

ところで話は変わるが、ぼくのツーリングに於いて非常に重要な位置にあるのがプロ野球なんですね!!!!!!!!

野球の試合日程を見ながらルートを決めつつ、タイヤの件もあり、更に宿泊先への問い合わせ(バイク駐車について)も行ったため、結局11時間もかかってしまたッッッっ!!!!!!

 

記事の頭に、もう変更はできないと書いたのはすでに野球のチケットを購入してしまっているからだっ!!

他のプレイガイドは知らないが、私が買ったローソンチケットの野球は支払い後のキャンセルはできないのだっっっっっ!!!!!!!!!!

 

結果からいうと

 

5/15(火)  阪神  -  横浜   甲子園球場

5/22(火)   横浜  -  中日   横浜スタジアム

5/23(水)   ロッテ - 日ハム マリンスタジアム

 

この3試合を観ることにしたぜッッッっぅtぅt!!!!!!!!!!!!!!!!

正直言うとパ・リーグにはあんまり関心がないんだけど、でも屋外球場大好きなのでマリンは一度行ってみたいッッッッ!!!!!!!!

たぶん、楽天イーグルスがセ・リーグだったら、今回の旅で仙台まで行ってただろうなっっ!!

 

本当はな、ルート的に都合が良かったのでマツダスタジアムも行きたかったんだよ、でもな、もう席がとっくに全部ないんだよ!!!!!!

あっても内野自由席のみっっっっっぅt!!!!!!!!!!!!

自由席ってなんだよッッッっっっっっっ花見かよ!!!!!!!!!!!!!

人気があるのはわかるし球場も素晴らしいよ!!

でも完売早すぎだろ広島!!!!!!!!!

 

前に一度だけ行ったんだよ!!!!!マツダに!!!!

まあその時も自由席しかなかったけどな!!!!!!!

 

その時撮った写真の中で、一番肉眼で見るのと近いであろう写真はコレだが

 

 

遠すぎるわ!!!!!!!

二塁塁審がモニターにくっついた糸クズかなんかに見えるぞ!!!

俺の視力じゃボール見えなくて、今どこにボールがあって、誰が打球を処理してるのか選手の動作で判断するしかなくて全然わからなくて楽しめなかったんですよッッッっっぅt!!!!!!!!!!!

実際のところ、それが苦痛でさえあったぞっっっっっ!!!!!!!!!

 

そこへいくとこの甲子園だッッッッッ!!!!!!!

 

 

背番号までちゃんと見えるから、サードランナーがロペスで三塁守備が鳥谷だってすぐわかるでしょ!!!!!!!!!!!!!(アメーバブログ内で見ると、背番号見えないかも)

コレですよ野球観戦は!!!!!!!!!!!

 

なのでまた行きたかったんだけど、残念ながらマツダは却下ッッッッ!!!!!!!!

しかし、また甲子園球場に行けるから結果オーライだッッッっっっ!!!!!!!!!!!!!

去年行ってるから道もバイク置き場も全部把握してるんで怖いもんはねえッ!!!!!!!

あるとすれば試合に負けた時の阪神ファンだなッッぅtっっっっ!!!!!!!!

 

今回の旅の問題点、大まかなルート、イベントは全て書いたつもりだッッッッッ!!!!!!!

あとは宿泊先を固めていき、その絡みでルートを動かしていけばよいっっっっぅt!!!!!!

 

今回は以上です。お疲れ様でした。

 

次回: 5月の長期ツーリング 準備編 - 03 宿泊-ホテル・ネットカフェ

 

 

 

退職しちゃった☆

 

人生お先真っ暗なのはもう確定済みだが、そんなことは知らん!!!!!!!!!!

とにかく、俺はまたこれがやりたかったんだよッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!

そう“本州-四国-九州の旅”だッッッッッ!!!!!!!!!!!

これから数回程、準備編と称してルートや持っていく道具なんかを書いていこうと思っています!!!!!!!

今記事では暫定的ではあるが、いつからいつまで向こうに行くのかを書きます!!!!!

ルートはまだまだ全然決めてないッッッッ!!!!!

 

現時点ではこういう状況である!!!!!!

 

 

今回最も重要なことは、画像を見ても分かる通り5/28が認定日であること。

よって、26日夜に舞鶴港から本州を発ち、27日夜に帰宅するのが向こうに滞在できるギリギリだ。

とりあえず認定日とフェリーのダイヤは絶対に変わらないので、帰りに関してはすでに確定となった。

 

では問題は、出発をいつにするかッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像を見ての通りGW期間は避けられないッッッ!!!!!

GWが終わってから出発すればいいのでは?と思われるかもしれないッッッ!!!!!

ただそれだと6(日)出発の7(月)到着となるわけだが、滞在が約20日となるッッッッ!!!!!!

できればもうちょっと長くしたいっす!!!!!!!本州の行ってない所と四国九州をなるべくたくさん走りたいから、20日では余裕が無い気がするッッッ!!

 

となれば、出発を4/27(金)に出発して長く滞在すればいいのではないかッッッ!!!!!!

しかしこれはこれで問題があり、その日に出発だと完全にGW期間全て向こうで過ごすことになるッッッッッ!!!!!

新潟に到着したら最初はまず用事のために東京方面を目指すことは決めてあるため、関東を避けることはできないのであるっっっ!!

 

私は去年GWを東北で過ごしており (GW 青森-岩手2泊3日ツーリング 前編)

その時期のだいたいの交通量は把握したつもりではあるのだが、しかしたぶん、関東と東北じゃワケが違うだろう!!!!!

覚えてる限りの話だが、東京に住んでたときのGW中に路線バスに乗ったが、渋滞で全く進まず降りたい客はその場で降ろさせていたぞッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!

仮にまたそんな状況に出くわしたら、平常心を保ちながらまともに走れるのか、俺はッッ!?!?

ぎゃーーーーーっっっっっこわいよーーーーーーーっっっっ!!!!!!!!!!!!!

ママーーーーーーっっっっっッッっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

以上が今私が直面している問題点である。

考えているのは、GW全部はヤバイかもしれないからGW後半の5月頭くらいから始めるのはどうだろう?ということ。

例えば、みんながみんな9連休ってことはないだろうから、5/1(火)~5/2(水)だけ出勤しないといけない会社だって山ほどあるはず。

だから、多少混雑が緩和されているであろう5/1(水)に到着するようにすれば、地獄は5/3(木)~5/6(日)の4日間だけで済むだろう。

 

しかしそれでも、どうせ中途半端にGW重なるんならいっそのこと、先に言ったように4/27(金)出発してGW名物地獄めぐりを味わい尽くすというのも考えようによっては楽しいと言える。

(どうせ私は死んだら地獄に落ちるのだから、生前にわざわざ地獄を見ておく必要もないわけですが)

 

とにかく今はこのことで頭がいっぱいで、困り果てているのだ。

見てる人にとっては大した問題じゃないかもしれないが、私にとっては安定した収入や職場環境を捨ててまでやろうとしている事なので、完全に納得できるように決めたいと思っていることをご理解いただきたい。

 

今この記事を作成している時点での気持ちは6:4くらいで4/27(金)出発の方が勝っている。微々たる差だ。

5/1(火)~5/2(水)にちょうど関東に留まるように調節すればうまくいく可能性もあるが、まだわからない。

 

とりあえずフェリーの空席状況はまだ余裕があるので、日曜日くらいまでなら迷う時間はあるはずだ。

何よりも最悪なのは、迷ってるうちにフェリーの空席がなくなってしまうことで、そうなると結局自分のルートや都合関係なく、空席がある日しか選べなくなってしまうので避けなくてはならない。

 

次回: 5月の長期ツーリング 準備編 - 02 日程とルート

 

 

 

 

※今記事の“ヤフオク”と書かれている部分にはメルカリ・その他ネットフリマも含みます。

  めんどくさいので省略しましたが、そのつもりでご覧ください。

 

バイク用品ってのは、実に高いんだっっっ!!!!!!!

高いことには理由があるのでそれは仕方ないんだけど、メーカー物になるとグローブ1双で8,000円、9,000円は当たり前の世界ですよ!!!!!

 

しかし!!!!!

そんなメーカー物を3,000円そこらで買うことができる

異常空間が存在するのだっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

それは“ヤフオク”であるっっっ!!!!

ネットオークションだけど、みんな知ってるよねっっっ!!!!!

ヤフオクがどんなものかは説明する必要ないよねっッッ!!!!

今記事では、そのヤフオクにたくさん出ている激安のメーカー品をご紹介しようッッッッ!!!!

 

まずはこちら!!!!!!

 

 

RSタイチというメーカーのRST410という製品!!!!!!!

このメーカーをご存じない人に少し説明しておくと、RSタイチは日本のバイク用アパレルメーカーであり、それなりに価格は高いけど品質の素晴らしい商品を多数販売しているぞっっっ!!!!

一流メーカーであることは間違いないッッッッ!!!!!!!!!!!

ご覧くださいこの価格!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

余裕の1万超えですよ!!!!!!!!!!!!!

イヤッッホォォォオオ尾オ御お鵜ううううううォオウ!!!!!!!!!!!!

 

さあ、それが!!!!ヤフオクならなんと3,000円で手に入るんです!!!!!!!!!1

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111

 

やった^^^^^^^^^^^12,000円のものが3,000円で買えるなんてうめえ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ぼく買い物の天才^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

なんて思った君!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そうなんですよ!!!!!!!!!!!!

普通に考えてそんなわけないでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ヤフオクで買える不可解な安さの新品バイク用品なんて正規品なわけねえだろどう考えても!!!!

奴らは商品説明でどんなペテンを書いてやがるんだろうなあ!!!!!見てやるぜっっっ!!!

 

“並行輸入品です”            “アウトレット品です” 

“旧モデルのため安く出してます”   “自宅保管品です”

 

あれ?並行輸入品ってよくam͜a͉zonとかでメモリーカード売ってたりするやつ?

アウトレット品って、アウトレットモールで売ってるようなやつでしょ?

ってことは、じゃあ…本物だよね?

 

やった^^^^^^^^^^^12,000円のものが3,000円で買えるなんてうめえ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ぼく買い物の天才^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

というわけで購入しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111

 

 

で、実際に届いたRST410がコレっっっっっっ!!!!!!!!!!!

読者が読みやすいようにこれ以降は、正規品のことを“本物”ヤフオク品を“偽物”と書きます。

 

比較のため、上に本物の写真を貼ったぞッッッッ!!!!!

下の写真が偽物だッッッっッッ!!!!!!!!!!

 

パッと見、全く一緒だよね!!!!!!!!

あ、小指の部分の“TAICHI”って文字は、偽物はグローブ水洗いしたら剥がれました。

元々は偽物もちゃんと小指に文字はあったよ!!!!!!!!!

届いた時点で写真を撮っておくべきだったよ!!!!!!!!

でもそんな文字なんてどうでもいいんで、あんまり気にする点ではない!!!!!

 

フィット感は、まあまあッッッッ!!!!!!!!

ハッキリ言ってゆるいけど、ちょっとくらいなら許容範囲だっっっ!!!!!!

もっとひどいのを覚悟してたから、最初に想像していたよりは悪くないぞッッッッッ!!!!!!!

 

 

あと重要なのは、最近のグローブにはなくてはならない機能であるタッチパネル操作!!!!

もちろん、本物はその機能を有してますよ!!!!!!!!!!

さすがに偽物にそこまで求めるのはなあ…と思ってたけど!!!!!!!!

 

 

ちゃんとタッチパネル用の素材が本物と同じように付けられていて、しかも普通に使えたっっぅt!!!!

いいじゃないっすか!!!!!!!!!!!!!!!

 

ただちょっと良くないと思った点は、接着部分、そしてマジックテープ部分の弱さッッッ!!!!!

少し力を入れて引っ張ったらすぐちぎれそうな弱々しさを感じるなッッッッ!!!!!!!!

たぶんこの偽物がダメになる時は、この辺の部分から終わると思うッッッッ!!!!!!!!

 

例えば、これをもし6,000円 7,000円払って本物として評価したら、もちろんこのメーカーのグローブは今後二度と買わないレベルだと思いますよ。

でも、偽物本物抜きにして、冷静に3,000円のグローブとして評価するなら全然良い気がするんですが。

 

なので気を良くした私は、なんと2つ目も購入してみたぞッッッッ!!!!!!!!!!

 

ところで、1つ目と2つ目はそれぞれ別の出品者から買ってるんだけど、

どちらの出品者も同じ県の人なんだよッッッッ!!!!!!!!!!!!!

 

これは果たして、偶然なんでしょうかねえ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

今度はRST427!!!!!!

これも定価9,500円位する高額品だッッッッ!!!!!!!!!!!!!!

同じく3,000円位で買ったぞッッッッッ!!!!!!!!!!

買った偽物の色がブラックなので、本物のブラックも貼っておくぞッッッ!!!!!!

 

上が本物で下が偽物だっっっ!!!!!!!

比べてみてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今度は届いて即撮影したからこの状態で送られてきたということだッッッ!!!!

 

 

新品なのにタグが付いてないというこのワンダラス な商売!!!

しかしそこは大目に見るとして、明らかに指の部分がルーズフィットなこと以外は特に問題ないように見えるし、

付け心地も悪くないぞッッッltゥッッッltッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

質感に関しては最初のRST410よりも、今回のRST427の方が本物をうまく再現してるように感じるっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

RST410ももちろんそこまでひどくはないけどな!!!!!でもこのRST427はそれ以上に良かったッッッッッ!!!!!!!!!!!!!…と思う、いまのとこは。

 

 

一応使用素材表が付いているっっっ!!!!!!!!!!!

合成皮革 45% ナイロン 32%

牛革 17%  コートレザー 3%  コートレザーって何?

本来このグローブは山羊革も使われているそうだが、それならGoatじゃないの?

今英和辞典見たら、Coatは獣の皮って意味もあるそうだなっっっ!!!!!!!!!

ネオプレーン 3%

 

ちゃんと足して100%になるあたり、

ただのいいかげんな海賊品ではなさそうだなッっっっっtっッ!!!!!!!!!!!!!!

ここに書かれている素材が本当に全て使われてるかどうかは知らねえけどな!!!! 

 

うん、まあ問題ないな!!!!!!!!!!!!!!!!

ワンシーズンくらいなら持つんじゃないかッッッッ!!!!!!!!!!!!!!

3,000円でコレなら、別にコレでいいわ俺ッッッッ!!!!!!!!

 

 

俺思ったんだけどさッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!

偽物を細かくチェックするから色々まずい部分が見つかるわけですよね!!!!!!!

じゃあ粗を探さなければ悪い点に気づかないんだから、知らぬが仏の心持ちでいってもいいんじゃないだろうかッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ちなみにっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!

明らかに偽物とわかっていながらそれを購入するのは、当然だがメーカー等は反対している行為なので、するべきじゃないぞっっっっっ!!!!!!!!!!!!

気をつけてくれよなっっっっ!!!!!!!!!!

 

ぼくはあくまでも本物だと思って喜んで買った結果として偽物が届いた哀れな情弱なので

 

 

SAFE^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^