紆余曲折を経てッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
色々と考えた結果ッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
逆回りならGWの影響少なくない?????????????
ふかわりょうみたいな言い方だが、こういう結論ですね!!!!!!!!!!
出発は4月22日 日曜日 22時30分ッッッッ!!!!!!!
冒険への扉が開かれるッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!
もうこれで決めたッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!
散々迷ったけど、もうフェリーの予約も完了したッッッッッ!!!!!!!
今後の変更はなしッッッっっl!!!!!!!!!
もし新潟スタート回りの方が良いという点が今後出てきたとしても、もう変更なしッッッッ!!!!
というかもうできないっっっっ!!!!!!!!!!!!!理由は後述っっっ!!!!!!!
昨日15時~深夜2時まで丸11時間(途中休憩含む)かけてルートといくつかの宿泊先を決定したッッッ!!!!!
今まで行ってきた本州ツーリングで得た情報と経験の全てを結集させた、まさに集大成と言えるだろうッッッッッッ!!!!!!!!!
もちろんこの地図上の青ルートは、暫定的なものですよ!!!!!!
あくまで大まかなルートだっっっぅt!!!!!
あと、太字で書かれてる地名とか駅名、施設名は何の関係もありません!!!
ただルート作成のためにクリックしたら表示されただけです!!!!!!!!
一つ困ったことがあって、今私が乗っているバイクのタイヤは2015年9月に交換しているのだが、オドメーターが何キロの時点で交換したか記録していなかった!!!!!!!!!!!!
なので、そのタイヤでここまで何キロ走っているか全くわからんッッッッッ!!!!!!
しかも今バイクは冬季保管で店に預けていて、タイヤの確認もできずッッッッッ!!!!!!
(まあ見たって俺にはわからんけど)
所持している中で、フロントタイヤがそれなりによく見える最も新しい写真がこれだが
この写真じゃわかりましぇーーーーーーーーん
これはマズイ!!!!!ということで、一応今まで行ったツーリングはカレンダーに全部記入してあるので、2015年9月から今までバイクで行ったツーリングの大体の距離を全部調べ、超大まかだが走行距離を算出したっっっっっっっ!!!!!!!!
そうするとだいたい12,000~13,000キロ走っている事になったっっっっっっ!!!!!!!
念のために多目には見積もってるけどなっッ!!!!!
ということはだ!!!!!!!!!!!!!!!!!
出発前にタイヤ交換するには早いけどいくらなんでも本州でタイヤ替えなきゃマズイというような、些か悪いタイミングとなってしまっているっっっっっ!!!!!
(今履いてるアナキー3というタイヤはライフ15,000キロ位らしい)
走り方でもライフは変わるが、私の場合特別養護老人ホームにある車椅子程度の走り方しかしていないので、15,000キロを下ることはないだろうっっっっ!!!!!!!!!!!
アナキー3を使っている人のあらゆるブログや掲示板を見たが、なんと20,000キロ近く走ってる人もいて、その情報がものすごく頼もしいぜッッッッ!!!!!!!!!!!!!
もちろん自分で20,000キロも走らせられる自信はないけどな!!!!!!!
実は、なぜそもそも本州に行った時にまず東京に行く用事があったかというと、東京の二輪タイヤ交換専門店で有名な“テクニタップ”でタイヤ交換をしたかったからなのだ。
そこは、作業は正確でスピーディ。それだけでなく価格がかなり安い。
東京圏に住んでる人だったら、利用したことがある人も多いだろう。
人口の多い大都市だからこそ、二輪タイヤ交換専門なんていうとんでもなく客層が限定される商売を低価格で成立させることができるのだろう。
私は過去2回そこでタイヤ交換をしてもらっているので、もうそこなら価格的にも技術的にも間違いないと思っている。
ここまで読んで
“今12,000キロ想定で寿命が15,000キロなら、別に、出発前に替えちまえばいいだろ”
“なんでタイヤ交換でわざわざ東京まで行くのか”
“つまんねえ ふ゛ろく゛た゛な”
読者はそんなこと思ったに違いない!!!!!!!!!!!
しかし!!!!!!!!!
札幌で同じアナキー3を交換する場合、テクニタップで替えるより10,000円以上高いんだよ!!!!!!
価格が1,000円とか2,000円差なら、10,000キロ強くらいだったらちょっと早くても出発前に替えたって構わないんだけど、10,000円も違うなら躊躇するわなッッッぅt!!!!!
そういうわけで最初に東京に行きたかったのだが、逆回りにする以上、東京に着くまでタイヤが持つワケがないッッッッッッ!!!!!!!!
そこで、本州で評判の良さそうな二輪タイヤ専門店を調べると、大阪に良い店があったッッ!!
!
ッっっ“ジャパンタイヤセンター”!!!!
早速問い合わせると、今セール中で安くなっているらしく、コミコミでテクニタップと大体同じ価格だったので、即決!!!。
本当に、思うわけですよ。大都市っていうのはあらゆる面で便利だとね。
地方だと、供給に対しての需要がどうしたって都市に比べると少なくなるよね。観光業は違うのかもしれないけど。
やっぱり今後もバイク乗るなら関東に住みたいなあ、と切実に思います。
群馬とか茨城でもいいので。
地図の通り、舞鶴からまず九州に向かい、四国を渡り、その後大阪でタイヤ交換するという流れだッッッ!!!!!
ただそれはあくまでも理想のケースで、思った以上にタイヤが摩耗していて、九州四国を思う存分走れそうにないという結論に至った場合、舞鶴から最初に大阪に向かい先にタイヤ交換を終えての、山陰山陽からの地図通りということにした。
だから一応、どちらのケースでもタイヤに関しての心配をしなくて済むルート作りは行ったが、やはりできれば大阪は後から行くほうが無駄がない。
どうせ最初に行っても後でまた行くことになるのだから。
それは明らかなので、タイヤの溝が想像より残っていてくれていることを願うばかりだ。
ところで話は変わるが、ぼくのツーリングに於いて非常に重要な位置にあるのがプロ野球なんですね!!!!!!!!
野球の試合日程を見ながらルートを決めつつ、タイヤの件もあり、更に宿泊先への問い合わせ(バイク駐車について)も行ったため、結局11時間もかかってしまたッッッっ!!!!!!
記事の頭に、もう変更はできないと書いたのはすでに野球のチケットを購入してしまっているからだっ!!
他のプレイガイドは知らないが、私が買ったローソンチケットの野球は支払い後のキャンセルはできないのだっっっっっ!!!!!!!!!!
結果からいうと
5/15(火) 阪神 - 横浜 甲子園球場
5/22(火) 横浜 - 中日 横浜スタジアム
5/23(水) ロッテ - 日ハム マリンスタジアム
この3試合を観ることにしたぜッッッっぅtぅt!!!!!!!!!!!!!!!!
正直言うとパ・リーグにはあんまり関心がないんだけど、でも屋外球場大好きなのでマリンは一度行ってみたいッッッッ!!!!!!!!
たぶん、楽天イーグルスがセ・リーグだったら、今回の旅で仙台まで行ってただろうなっっ!!
本当はな、ルート的に都合が良かったのでマツダスタジアムも行きたかったんだよ、でもな、もう席がとっくに全部ないんだよ!!!!!!
あっても内野自由席のみっっっっっぅt!!!!!!!!!!!!
自由席ってなんだよッッッっっっっっっ花見かよ!!!!!!!!!!!!!
人気があるのはわかるし球場も素晴らしいよ!!
でも完売早すぎだろ広島!!!!!!!!!
前に一度だけ行ったんだよ!!!!!マツダに!!!!
まあその時も自由席しかなかったけどな!!!!!!!
その時撮った写真の中で、一番肉眼で見るのと近いであろう写真はコレだが
遠すぎるわ!!!!!!!
二塁塁審がモニターにくっついた糸クズかなんかに見えるぞ!!!
俺の視力じゃボール見えなくて、今どこにボールがあって、誰が打球を処理してるのか選手の動作で判断するしかなくて全然わからなくて楽しめなかったんですよッッッっっぅt!!!!!!!!!!!
実際のところ、それが苦痛でさえあったぞっっっっっ!!!!!!!!!
そこへいくとこの甲子園だッッッッッ!!!!!!!
背番号までちゃんと見えるから、サードランナーがロペスで三塁守備が鳥谷だってすぐわかるでしょ!!!!!!!!!!!!!(アメーバブログ内で見ると、背番号見えないかも)
コレですよ野球観戦は!!!!!!!!!!!
なのでまた行きたかったんだけど、残念ながらマツダは却下ッッッッ!!!!!!!!
しかし、また甲子園球場に行けるから結果オーライだッッッっっっ!!!!!!!!!!!!!
去年行ってるから道もバイク置き場も全部把握してるんで怖いもんはねえッ!!!!!!!
あるとすれば試合に負けた時の阪神ファンだなッッぅtっっっっ!!!!!!!!
今回の旅の問題点、大まかなルート、イベントは全て書いたつもりだッッッッッ!!!!!!!
あとは宿泊先を固めていき、その絡みでルートを動かしていけばよいっっっっぅt!!!!!!
今回は以上です。お疲れ様でした。
次回: 5月の長期ツーリング 準備編 - 03 宿泊-ホテル・ネットカフェ
















