Sadless Madness

Sadless Madness

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

Amebaでブログを始めよう!

Youtubeの動画をローカルに保存したい場合色々な手段を用いて望みを叶えられる。

あるサイトのブラウザ上にURLを貼って変換して落としたり、あるいはウェブブラウザのアドオン・拡張機能を用いる。

 

ただ、自分の知る限りごく普通に4Kや1080p 60fpsの動画を保存できる手段はこのソフトくらいしか思いつかない。

 

4k Video downloader

 
このソフトは買い切り型の有料ソフトであるが、機能制限版に限り無料でインストール可能で、
しかもその制限機能も通常使用する分にはそれほど気にならない。人によっては無料版で十分という場合も多いと思う。
 
では実際に使用してみよう。
 
試しにYoutubeのこの動画をローカルに落としたいと思ったら、
 
 
 
 
 
インストールした無料版を起動してYoutube動画のurlアドレスを貼り付けると下記の画質選択画面になる。
ここでは動画以外にもMP3音声だけを抜き出して保存することもできる。
 
 
保存先を選んで[ダウンロード]を選択
 
 
今回はMP4としてダウンロードしたので、保存先であるデスクトップにMP4動画が生成された。
 
再生
 
 
非常に簡単で便利。
このソフトがなければ自分の動画ライフは今ほど充実していなかったことは間違いないと思っている。
 
 

 

※この記事は2017年3月に作成したものです。追記したので日付が更新されました。

 

 

突然だが、私は昔からMr. Bean(イギリスのコメディ)が好きだった。

ただ以前はあまり時計に興味がなかったので、劇中でビーンが何の腕時計を付けているか特に考えたことはなかったのだが、ここ数年で腕時計(G-SHOCKかそれ未満の低価格時計に限る)が好きになり、色々買うようになって、ふとビーンの腕時計が気になりだした。

Youtube動画をキャプチャしたものなので画質は悪いが、こちらがその時計である。

 

 

液晶の下にキーパッドが付いているように見える特徴的なデザイン。

海外フォーラムなどで調べ、何の時計かは意外と簡単に判明した。

メーカーはまさかのCASIOであった。

 

 

品番は“DBC-611”電卓が搭載されているという今の時代からすればかなりクレイジーな腕時計だと思うが、この時計が発売された当時は、携帯電話が今みたいに普及していなかったため、時計に電卓が付いていることはそれほど奇怪なことではなかったはずだ。

 

元々の価格がいくらだったかは知らないが、今現在はamazonで5,000円くらいで買えるので躊躇なく購入。

ただ、この時計に元々付いているベルトは金属ベルトで、ビーンが付けているのは黒い革ベルトである。(後述する映画版では茶の革ベルトを付けていた。)

 

当然ベルトも同時購入。早速付け替えた。

 

 

実際、この時計の電卓機能はあまりにも使いづらかった。

かなりキーが小さいうえにそれぞれが近いため誤キーの確率が高く、入力に時間がかかる。

しかし別に私の生活スタイルにおいて電卓を手首に付けている必要はないので、単なるデザインとして考えたとしても十分個性的で良いと思う。

そもそもこの時計を買った目的は機能的な面を楽しもうと思ったわけではなく、あくまでもファンとしてのコレクターズアイテムと言ったところだ。大好きなMr. Beanと同じ時計というだけで所有感がある。

防水表示が見られないので、洗面台の前に立つ時は外しておく、一応。

 

2019 / 09 /05 (木) : 追記

もうこんなブログ誰も目にしないだろうが、間違ったままの情報を他人に提供することは我慢できないので書かせてもらいたい。

 

要点を先に言うと、TVシリーズに於いてのMr. Beanが付けていた時計は“DBC-611”とは思えない。ということ。

なぜわざわざTVシリーズと書いたかというと、映画版の二作目である「Mr. Bean's Holiday(邦題:Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!)」の作中では間違いなくDBC-611を付けていたからだ。

180%疑いの余地なくDBC-611である。

 

しかしTV版のMr.Beanを改めて見ていると、どうしてもDBC-611に見えない。液晶表示のサイズもそうだし、DBC-611は前面に少し角度がついているがTV版のそれは一枚の板状に見える。

そしてその中で私が出した結論は、TV版でビーンが付けていた時計はCASIO “CA-56”あるいは“CA-506”ではないかということ。

CA-56

 

CA-506

 

ただ、これもこれで最初に貼ったビーンの画像の時計とは違うように見えるが、形状はこちらのほうが近いように思える。

大して高くないので思い切ってこれもAmazonで注文した。2,500円だった。

届いたらまた追記したい。

 

2019 / 09 /10 (火) : 追記

CA-56が届いた。しかしこの時計のベルト幅は20mmのため、幅22mmのDBC-611のベルトを流用できず。

またAmazonで安い黒革ベルト20mmを購入。

 

これで2,500円(ベルト代除く)なら良い買い物だと思う。

しかし、やはり改めて見比べてもCA-56はビーンが付けていた時計ではないような気がする。

 

 

だいたい、本当にこれはCASIOの時計なのだろうか…?データバンク カリキュレーターシリーズは全部見てみたが、自信を持って断定できるほどの時計は見つけられない。

“calculator watch”で画像検索してみると、別に電卓付きの時計はCASIOだけが販売しているわけではないようだし、他のあらゆるメーカーの電卓付き腕時計を全て把握する事はさすがに難しいので、今回私が買ったCA-56がMr. Bean TV版でビーンが付けていた時計ということにする。

 

 

 

 

※ちなみに

 

ビーンはデータバンク以外の時計も付けていた。

 

この画像はビーンがプールに行ったエピソードのもので、唯一この回だけデータバンクではない時計(に見える)を付けている。

 

いつもの革ベルトではない、金属のものだ。

 

そしてデータバンク カリキュレーターの特徴である縦長デザインではない。どうやら私には、この時計は見覚えがあるようだ。

 

残念ながら他に時計の特徴がわかる場面には出会えなかったが、おそらくこれではないだろうか。

 

これはいわゆるチープカシオど真ん中に位置するA158タイプの時計で、Mr. Beanのプール回ではこれを付けていたに違いない。

私が元々持っていた時計は、たまたまビーンが付けていたものだった。これを僥倖と呼ばずしてなんと言おうか。

 

 

結局TV版 Mr.Beanに登場した時計の真実はわからないままではあるが、この至高の3本を並べて眺めていればそれだけでほんの少し幸せな気持ちになれるのである。

 

 

 

 

 

前回: 5月の長期ツーリング 準備編 - 05 ワークマンとユニクロ

 

出発までいよいよあと少しとなった!!!

ブレーキパッドと、ブレーキフルードの交換を行う!!!!

パッドは定番の赤パッド!!!!!!!!!!!!!

別に安ければ何でもよかった!!!!!!!!!!!!!!

 

前回パッドを替えたのが2015年と、かなり経過していたので、

もうギリギリに違いない!!!!そう思っていた!!!!!!!!!!!!!!!

ところが!!!!!!!!!!!!!

 

 

パッド全然減ってなくてビックリですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このパッドで8,000~10,000kmくらい走ってると思うけど、ツーリング主体で高速道路の頻度が多い走り方だと、ここまで減らないものかッッッ!!!!!!

フルードはともかく、パッドは新しいの買う必要なかったかもしれんな!!!!!!!!!!

だけど新しい赤パッドが寿命を迎えたらこれに替えればいいので、

無駄にはならないだろう!!!!!!

 

そして肝心の赤パッドと今まで付けていた純正パッドとの違いは!!!!!!!!!!!

 

まったくわかりません!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ここから本題に移ろう!!!!!!!!!!!!!!!

まずはこの写真を見たまえ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

これはぼくが今まで行ってきたツーリングの基本スタイルだが、この荷物の積み方を見て美しいとかスマートだとか思いますか?

 

思いませんよね!!!!!!!!!!!!!!!!

思う人はピカソのゲルニカを見て性的興奮を覚える強者に違いないぞ!!!

 

 

いや実際、美しさとかスマートさなんてわりとどうでもいいんだよ!!!

問題は荷物の取りづらさにあった!!!!!!!!!!!!

 

私がツーリングで一番こだわっている点は、靴の記事でも書いたが防水!!!!!!!!!

つまりこの写真のバッグ類は、全部完全防水なのです!!!!!!!!!!!!

 

完全防水バッグとは!!!!!!!!!!!!!!!!

水の侵入を許さないという一点だけに注力されて作られたすごいバッグのことだ!!!

 

 

 

ゴワゴワの分厚い生地で小部屋ゼロの単なる袋!!!!!!!!

閉じる時はチャックとかボタンではなく、入り口をのり巻きみたいにぐるぐる巻いて水を入れさせない構造!!!!

 

 

 

何年もこれ系のバッグを使って走ってきた!!!!!!

そして今まで一滴の水さえの侵入も許さなかった最強のバッグだった!!!!!!!!

しかしそんな最強のバッグにも、その圧倒的耐水構造ゆえの絶望的弱点が存在する!!!!!

 

それは物の出し入れがめんどくさいことにあった!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ただでさえ開け閉めが面倒なこの構造に加え、上の写真のようにネットまで付けている!!!!

防水バッグの作りは、雨が降ってれば役に立つが、

晴れてるときはただ妨げになるんですね!!!!!

 

例えばこのバッグに入れたペットボトルのお茶を取ろうとした時

 

・ネットを外す (10秒)

・バッグの口を開ける (10秒)

・お茶を取り出す   (5秒)

・バッグの口を閉める (20秒)

・バッグを元の位置に置き、ネットを付ける (30秒)

 

お茶1個取るのに1分ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

なめるなっっっっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

バッグの口を閉める時に開けるよりも倍の時間を要するのは、この手のバッグは口を閉じた時にどうしてもバッグ内に空気が入って膨れてしまうため、

その空気をできるだけ少なく閉じようとするから時間がかかるわけだね!!!!!!!

(良い防水バッグには空気抜きバルブが付いてるけどな!!!!!!!!!!!)

 

飲み物に限らず、とにかくちょっとした物を出すのが大変だった!!!!!!

なので今後この手のバッグは、工具等めったに出さない物入れ用に使うことにして、メインのバッグは防水性を多少犠牲にしてでも、快適さを取ろう!!!と、そう考えたのであります!!!!

 

そしてそれらを考えて選んだ結果!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こちらの購入に至ったのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

TANAXのミドルフィールドシートバッグ MFK-233だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

実はこのシリーズのもっと大きいやつ(MFK-101)は持ってたんだよ!!!!!!!!

 

 

トップケース付きのV-Stromに乗るならもう使うことはないと思って人にあげちまった!!!!!

取っておけばよかったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

だから、これの良さはわかっていたし、このグラディウスに乗せてるタイプよりは小さいので、

さらにその上になにか積んだりできるはずだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

上と左右が開くので、どんな積み方をしても中身を取れそうだ!!!!!!!!!!!!!

容量はこれでも十分だけど、もうちょっと欲しいと思ったら、

横のチャックを開けると少し拡張できる機能もある!!!!!!!!!!!!!!!

 

そして嬉しいのがこの横部分!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

本当に頻繁に出したいものはこのサイドのポケットに入れておけば、より便利そうだ!!!!!!!!!!!!!

 

で、V-Stromにそのバッグを積んだのがこちら!!!!!!!!!!!!

 

 

これは美しいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

最初の写真みたいにぐちゃぐちゃしてない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

大成功だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

写真を見てもらうとわかるように、荷物はサイドから取り出すことになるので、

ネットをいちいち動かす必要もない!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

晴れてる時だけで言えば、これが長期ツーリングの最適解だというのが私の結論だ!!!!!

この決定版まで到達するのにだいぶ時間がかかったけどな!!!!!!!!!!!!

 

では雨が降ったらどうするかというと、このバッグにはレインカバーが付属している!!!!!

でもこの写真のように、バッグの上になにか積んでネットで固定するようなやり方だとレインカバー付けるのクソめんどくさそうなので、

100均で買ったビニールシートをバッグとその上の荷物の間に常時被せてようと思っている!!

常にバッグの上にシートをかけていても中身は横から取るんで影響はないからな!!!!!!!

本当によく考えられてますよこのバッグは!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

最後に、今回の持ち物をすごく大まかな分け方で書いていこうと思う!!!!!!!!!

 

・財布、現金、各種カード類

・レインウェア

・電子機器類 (カメラ、携帯電話、タブレット、充電器、ケーブル、乾電池、延長コード等)

・ボディケア用品 (歯磨きセット、1dayコンタクトレンズ、ボディペーパー、

               日焼け止め、目薬、シャンプー、タオル類)

・捨てる服一週間分 (パンツ、シャツ、靴下、ズボン)

・捨てない服セット4日ローテ分 (4日目で3日分洗濯 ズボンは3本)

・工具 (レンチ、六角レンチ、ソケットレンチ、ドライバー、モンキーレンチ等)

・チェーンメンテ用 (ウェス、手袋、チェーンルブ)

・使うかわからないけど洗濯用洗剤の使い切りパック (ホテルのコインランドリーは洗剤が有料の場合もあるから)

・バイクのジャケット (暑かったら着ないかもしれないが一応)

・ウェットティッシュとかの小物

・その他

 

 

多分ここに挙げたものの半分以上は現地調達できるよな!!!!!!!!!!!!!

でもこれでも頑張って絞ったほうなんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

荷物はこうやってジャンル毎に色分けした袋に入れるので、視覚的にもわかりやすいのである!!

 

 

もうあと準備は荷物を積むだけだっっっっ!!!!!!!!!!!!!

これ以上買い足すものもないッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

いええい!!