どうした、グーグル先生? | 小川家の鉄塔の見えるJazzyな生活

どうした、グーグル先生?

6月のお話。

4月に27歳の誕生日を迎えた鉄塔星人ひろむ、幼少の頃から大好きな鉄塔を、まだまだ追いかけている。

梅雨の合間の晴れ間を探して、折りたたみ自転車を担いで千葉や埼玉まで電車で鉄塔を求めて朝から晩まで活動する生活。

 

6月は天気予報とにらめっこをして、「決めた。鴨川に1泊で行ってくる」とのこと。

北九州や熊本に鉄塔の一人旅に行った経験もあるので、まあ問題ないでしょう。

 

お隣千葉県とはいえ、南房総は遠い。電車で5時間はかかるので、ほぼ始発電車で出るそうな。

「今年入ってから父親の入院とか葬式で車で遠出してないな」

ということで、大学生の娘みのりを家に残して、車で自転車をはこび、ひろむを鴨川に落として、そのまま南房総の観光して帰ることにした。

そういう遠出の時はグーグル先生の登場である。


グーグル先生の案内する経路はとにかく最短で到着する道を選ぶので、車のカーナビは使わず常にグーグル先生の指示通りにハンドルを握る。

ひろむの目的地は鴨川の風力発電所。やはりそこは譲れないらしい。

 

行きの首都高は大渋滞。どうも工事を行なっているらしい。そんな情報が入ると、グーグル先生はしっかりと迂回の指示をしてくれる。

やはりうみほたるのあるアクアラインも渋滞だが、ここは迂回しようがない。千葉市をまわるよりは早いらしい。

 

高速を降りたところでお土産屋にトイレ休憩して、結局ついたのは11時を過ぎていたが、ひろむ曰く「始発の電車と同じぐらいについた」ので、これもグーグル先生のおかげである。

ひろむを鴨川の風力発電所付近に投下してから、南房総のドライブ。

やはりここでもグーグル先生に尋ねると、近くの人気スポットは道の駅。またお土産を見る。

「どこも置いてあるお土産変わらないな」

 

お昼の時間です。

やはり海といったら海鮮丼でしょう。ということで、海の見えるレストランでまた休憩。

 

さて、近くに観光スポットがあるかな。

とグーグル先生に聞くと、また別の道の駅。でもそこは「ローズマリー園」併設らしい。

またしても道の駅でお土産を買って、そのあとはグーグル先生が教えてくれた館山市沖ノ島からの鋸山。

沖ノ島は寄ってみたものの、釣り人や海で遊ぶ家族連れなどの人が多くいたのでスルーして、鋸山の頂上にある日本寺、17時閉館。

 

鋸山ロープウェイの乗り場に行くと、「日本寺はもう閉まってます。展望台だけ行けます」

なんと。3時半過ぎだが到着が遅かった。グーグル先生!たまにはこういうこともある。

近くでお茶でもして帰るか。

 

グーグル先生!帰宅だよ。

グーグルマップで教えられるまま、帰るのが一番。

すると高速から一旦降りて、木更津市内からアクアライン乗るが良いと言う案内が出てきた。

よしよし、迂回路だな。きっと高速が渋滞してるんだ。

 

しかしそれが大きな間違いだった。

木更津市内には大きなアウトレットがある。

木更津市内のインター、木更津金田インター周辺は大混雑。どうした、グーグル先生!

どのぐらい混んでるかっていうと、時速500m。

もう一度言う。時速500m。

しかもインターまで残り2、3km。

 

1時間我慢したが、もう限界。トイレも行きたくなってきた。

結局グーグル先生便りに「木更津、夕暮れ、きれい」で検索して、ついたところが、中之島大橋。

なんでも「木更津キャッツアイ」の撮影でも使った場所らしい。

いってみたけどなかなかお洒落な雰囲気。ちょっと観光気分。

 

 

最終的にここで夕飯を食って、木更津手前の袖ヶ浦インターから乗ったら問題なく帰れたが、本日の1日の行動を振り返ると、

①お土産屋

②ひろむを鴨川で投下

③お土産屋

④お昼の海鮮丼

⑤お土産屋

⑥レストランでコーヒー

⑦渋滞にはまる

⑧中之島大橋で夕飯

⑨帰る

 

なんだ、飲む食う土産しかやってない。

グーグル先生!勘弁してね。

 

告知!

明日7月9日(日)YRSで渋谷ズンチャカ!というイベントに出ます!

 

<渋谷ズンチャカ!出演アーティスト073>

横浜レンタル倉庫(YRS)

館のステージ 13:45〜 (渋谷区立神南小学校 体育館)

歌謡ファンクロック

唸る大人が紡ぎ出す、分厚い音のGroove!

https://www.youtube.com/watch?v=A9bnpPCPcOM

#夏フェス #野外フェス #音楽祭 #shibuya