日和山からの景色
石ノ森萬画館
南三陸町防災センター跡地
今年初めての投稿です。しかも二ヶ月以上空いてしまいました。11月から娘親子と同居が続き、三歳児と格闘(笑)する日々。ブログどころか、楽譜の作業も休業状態。食材の買い物と料理に明け暮れていました。自分の食事はほぼキッチンで立食(笑)おかげでニキロ痩せました。
そんな日々もようやく今週末で一区切り。娘の夫の赴任先に帰っていきます。そうなると急に寂しくなります。あと5日、あと4日とカウントダウンが始まっています。次回来る予定の半年後まで体力気力をキープしなくては。
今日は所用があり、千駄木付近のカフェでランチ。その後は根津神社に寄りました。かなり冷え込んで雨もぽつぽつ降り始めましたが、久しぶりにのんびりとしたひとときを過ごせました。
先日は、以前から下調べをしていた山梨の昇仙峡へ行ってきました。いつも、行くと決めるのは前日夜か当日朝。暑くなく(寒すぎず)家族が朝から晩までいない日で、私の頭痛が起きなさそうな日というのが条件。
新宿から甲府まで「あずさ」に乗りましたが、往復共にほぼ満席。昇仙峡ロープウェイ付近までのバスも混雑していました。
遥かに南アルプスの山々や、富士山が見えます。
紅葉には早かったですが、深い緑の中に現れる奇岩の数々、轟音と共に勢いよく流れ落ちる滝に圧倒されました。
今朝もまだ体が重いですが、気温が下がっているので、体調は上向きになるでしょう。
今日の午後は、作曲した楽譜の第一チェックをする予定です。
先日、高校大学時代の友人と二人でランチをしました。1年ほど前、共通の友人のコンサートに客席でバッタリ会い、それが10年ぶりくらいの対面でした。
その時コンサートをした友人も含め、4人グループでランチの計画をしましたが、残念ながら彼女だけ風邪のため欠席。
そんなわけで先日は、久しぶりにゆっくり話をしました。ランチから場所を代えてカフェまで、気づいたら四時間しゃべりっぱなしでした(笑)
彼女はとても華やかで社交的でかわいらしく、なぜこのような私と接点があるのか未だに不思議に思うことがあります。育った環境も全く違うので、様々な感覚も違う。歳を重ねて、取り巻く環境の違いは更に広がり、お互いの現況を聞いては「はあ~、そうなんだ~」と驚き合う。
でも、違うからこそ相性が良いのかもしれませんね。お互い変なプライドがなく素直に接することができるからなのでしょう。たとえ10年間連絡を取っていなくても、会って話をすれば昔と同じ呼吸でいける(笑)
出会ってから半世紀近くになるわけで、そのことが短くも長くも感じる感慨深い一日でした。

先日は無事に合唱団の演奏会が終わりました。台風直撃も免れ、たくさんのお客様にいらしていただき、よかったです。
私は、50周年を迎えた男声合唱団の8曲と、少年少女合唱団の4曲を伴奏。男声は張り切って歌っていましたし、子供たちは昨年より響きの良い歌声でした。
私は当日早朝に、一週間滞在していた娘家族を送り出し、ドタバタのスタート。でも、心配していた体調も忙しさのどさくさに紛れて、なんとか最後まで持ちました。ピアノの位置の関係で、指揮者を見ている演奏中はずっと右側を向いているのですが、どうもこの体勢が最近の私には良くないようです。左右は関係ないのですが、一定の方向ばかりに首を曲げていると、目眩が起きそうになるのです。そんなわけで曲と曲の拍手の間は、さりげなく左側に首を曲げてしのぎました。やれやれ(笑)
少年少女のジブリの曲には息子のマンドリンも入り、16年ぶりの合唱団演奏会親子共演となりました。
他に、唱歌などのステージもありましたが、子供たちのここ数年の成長が感じられ、根気と愛情ある指導の賜物だと思います。
帰りはさすがにどっと疲れと眠気に襲われ、フラフラした足取りでの帰宅となりました。昔は前後半全て私一人で伴奏を担当していたのが、信じられません・・・・・。
とにかくなんとか務めを果たすことができて、ほっとしています。