旦那さんの嘘? | 夫婦関係を修復するためのブログ

夫婦関係を修復するためのブログ

夫婦関係の修復。夫婦関係が悪くて悩んでいる方のための情報提供ブログ。

「主人は浮気をしているのではないか?」


もし、あなたがそのような心配をしているのならば、

ご主人の帰宅が遅いときのしぐさを見れば分かるかもしれません。



今日は『嘘』についての話です。



「今日は、同僚と飲んでいて遅くなったんだ」


と表面上では平然と述べているようでも、嘘をついているときは、

人は、後ろめたい気持ちが大なり小なりあるのが普通です。



その反動から例えば...



・回答、返事が随分早い
・頭をかきながらしゃべる
・手の位置が落ち着かない


など、身体的な変化が生じてしまいます。




後ろめたい気持ちを悟られたくはない...このような気持ちが、

本人を不自然な行動にかりたてるわけです。



昔から「人をあごでつかう」などと言います。

「あご」というのも、実は人の気持ちが出やすい身体の一部なのです。



スポーツなどでも、コーチに「あごをひけ」なんて指導されることがありますよね。

格闘技などでは、「あごがあがっている」ということは、隙がある、ということなのです。

だから、すぐに相手に倒されてしまうのです。




動物にもこの行動は見られることです。

例えば、ハリネズミなども天敵が現れると身体を丸く、自分を小さくしようと心がけます。



つまり、あごをひいている...というのは、

「警戒している」「嘘を見破られないようにしよう」

という気持ちの表れなんですね。



では、本日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆女性のための夫婦関係修復ニュースレター


http://info-support.main.jp