S660 JW5/S07A M&M HONDAチューニングエンジン製作の工程のご紹介です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

S660 

 

JW5/S07A 

 

M&M HONDA

 

チューニングエンジン製作の

 

工程のご紹介です。

 

今回ご紹介は、

 

S660 S07Aエンジンを

 

強化エンジンパーツを使用して、

 

チューニングエンジンの製作工程をご紹介いたします。

 

 

 

使用したチューニングパーツをご紹介いたします。

 

 

■鍛造ハイパーピストンKIT/00002-JW5-M001

 

S660のターボチューニングに欠かせないのが、純正同等の鍛造ハイパーピストンKITです。素材は強度、耐熱性、耐摩耗性に優れたアルミニューム合金2618材を使用した鍛造ピストンです。ターボエンジンで過給を上げたチューニングエンジンに最適なピストンです。さらにスリッパ―タイプの超軽量ピストンでS660に適したパフォーマンスを発揮します。

鍛造ハイパーコネクティングロッドと併用して使用を推奨します。

 

 

仕様:

純正と同等の重量。純正:140g 鍛造ピストン:145g

ピストンサイズ:1mmオーバーサイズ

圧縮比:9.2(純正同等)

 

 

■ハイパーコネクティングロッド/00001-JW5-M001

上記画像:純正との比較画像

 

S660のターボチューニングに欠かせないのが、コネクティングロッドの強化です。

写真をご覧いただいてお判りの通り、純正のコネクティングロッドはまさに軽自動車の為に製造されたそのもので、肉厚が薄くロッド部分が異常に細いのが気になります。

タービンの過給圧を上げ過ぎるとそのロッド個所の強度不足により折れたり曲がったりします。

ハイパーコネクティングロッドはエンジンを壊さないために必要なチューニングの強化品です。

 

■仕様

H断面クロモリ材鍛造強化コネクティングロッド

Type         4340 EN24 H-Beam Connecting Rod

Tolerance  Balanced to +/- 1 gram in set

 

 

 

■ハイパーチューニングエンジンブロック/00000-JW5-M001

S660のターボチューニングの基盤となるエンジンブロック。純正エンジン本体の弱点であるシリンダーブロックをオープンデッキ用シリンンダー振れ止めプレートで強化したハイパーチューニングエンジンブロック本体です。新品のJW5エンジンブロックを使用したターボチューニングに欠かせない重要なパーツです。

 

 

ピストンサイズによりボーリング、ホーニングを行って下さい。

高精度、ハイパワーチューニングには強化ピストン、強化コンロッドを使用してください。

 

その他、ピストン、メタルなど各部のWPC加工、大容量140L/hフューエルポンプ使用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S660チューニングエンジン製作のご紹介でした。