S2000 AP1
エンジンオーバーホール&
チューニング作業、
エンジン分解工程の
ご紹介です。
今回はS2000のF20Cエンジン、
オーバーホール&チューニング作業の
エンジン分解工程での画像のご紹介です。
今回ユーザー様からご依頼いただきました、
エンジンの仕様は2000cc、エンジンオーバーホールと
ハイコンプ鍛造ピストン仕様のチューニングエンジン
製作になります。
本日はその最初の段階の、
エンジン降ろしから分解までの工程を
ご紹介いたします。
S2000のAP1になると
年式や走行距離に伴いオーバーホールは、
これからも長く乗り継がれるユーザー様には
欠かせません。
ここからは比較画像です。
下記の作業前と完成後の比較画像をご覧ください。
ハイコンプ鍛造ピストンを使用します。
以上、F20Cのエンジンオーバーホールの作業前と作業後の比較画像でした。
また、純正部品の生産中止、納期が未定など、
増えてきてもいますのでお早目の決断が必要にもなります。
今回のエンジンの分解画像はS2000のエンジンの
一般的な使用状況になります。
このような状態のエンジンが、
オーバーホール&チューニングにより、
新車時のエンジンに比べても
パワーやトルクアップはもちろん、
アイドリング時の静かさや高回転域まで気持ちよく回る
アクセルレスポンスの良さなどが体感できます。
次回は精密組み立てから完成までをご紹介いたします。