![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/3c/a0/j/o0600059913633736342.jpg?caw=800)
CIVIC EP3の
K20Aエンジンオーバーホール&
チューニングのご紹介です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/8f/1e/j/o0600045013633736343.jpg?caw=800)
今回は、EP3のエンジンのオーバーホール&チューニングのご紹介です。
現在、作業予定や作業進行中のエンジンオーバーホール&チューニングは、
S2000、DC5、EG6などで、FD2も完成致していますので、後日
FD2のK20Aはご紹介いたします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/8f/50/j/o0600045013633736344.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/8f/b1/j/o0600035313633736341.jpg?caw=800)
そのほかVTECユーザー様は一様にパワーロスやオイルの消費、走行距離、年式などで
エンジンのオーバーホールのご相談が多くお受け致しています。
また、中古車を購入されたユーザー様のエンジンに対する不満や心配などで、
オーバーホールに関心を頂いています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/2c/59/j/o0600045013633736798.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/1a/69/j/o0600045013633736797.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/d2/c6/j/o0600045013633736345.jpg?caw=800)
現在、中国地方から関西、関東方面のユーザー様まで多くのお問合せを頂いていますが、
お車のお引取りから納車まで専門業者が丁寧に搬送致しますので、
ご心配なくお頼み下さい。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/43/9c/j/o0600046213633736800.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/b0/e4/j/o0600054413633736801.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/8a/92/j/o0600045313633736799.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/eb/d5/j/o0600032713633737595.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/94/a6/j/o0600045013633737594.jpg?caw=800)
最近では、ワイドボディKITも同様に多方面のユーザー様からお問合せを頂いています。
パーツの取付けから板金、塗装、車検まで、また長期クレジットも可能ですので、
ご相談ください。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/8a/32/j/o0600047213633737596.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/26/17/j/o0600045013633737598.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/fe/7b/j/o0600038413633737597.jpg?caw=800)
今回のEP3は完成したばかりで、現在はユーザー様にお渡しして、
1,000Kmの慣らし運転を行っていただいております。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/35/6c/j/o0450060013633738119.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/0f/81/j/o0600029413633738118.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/2c/bf/j/o0600045013633739375.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/46/ab/j/o0600045013633739374.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/8e/91/j/o0600045013633739373.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/8f/2a/j/o0600040113633739372.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/ae/e8/j/o0600051813633738122.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/6a/96/j/o0600056013633738121.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/7a/35/j/o0600055813633738120.jpg?caw=800)
---------------------------------------------------------------------------------------
このEP3のエンジン仕様は、
K20A 排気量は2,000ccで
ハイコンプ鍛造ピストンを使用したチューニングを施したエンジンです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/21/cf/j/o0600027413633743166.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/88/e3/j/o0600032113633743165.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/ee/8e/j/o0600041313633743164.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/52/f0/j/o0600044813633742531.jpg?caw=800)
------------------------------------------------------------------------------
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/0c/1e/j/o0600045013633741426.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/2b/19/j/o0600045013633740811.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/e9/30/j/o0600045013633740810.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/e9/5f/j/o0600045013633740809.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/1b/33/j/o0600045013633740808.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/33/7e/j/o0600045013633740807.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/5a/b5/j/o0600045013633739956.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/07/e9/j/o0600045013633739955.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/4c/68/j/o0600045013633739954.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/29/36/j/o0600045013633739953.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/c6/fd/j/o0600045013633739952.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/3a/d9/j/o0450060013633739376.jpg?caw=800)
エンジンの分解状況を画像でご紹介いたしますので、
10万Kmを超えた現状のK20A エンジン内部をご覧ください。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/50/d9/j/o0600045013633742530.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/a7/f1/j/o0600045013633742529.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/68/e5/j/o0600045013633742528.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/12/56/j/o0600045013633742527.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/e6/3f/j/o0600045013633741430.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/bb/c0/j/o0600045013633741429.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/42/93/j/o0600045013633741428.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160501/12/mandm-honda/2c/a0/j/o0450060013633741427.jpg?caw=800)
いかがでしたか?10万Kmオーバーのエンジンの中の状態は?!
次回は、エンジンの洗浄、加工、研磨、精密組立から完成までをご紹介いたします。