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オートポリスサーキットタイム
DC5の2分6秒台
CL7の2分7秒台
それぞれのセッティングです。
今回は、DC5とCL7、
ユーザー様の愛車のセッテイングの方向性で、
見えてきたオートポリスタイムアタック。
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INTEGRA DC5の
オートポリスタイムアタックのベストタイムは、
セミウエットながら「2分6秒台」の走行タイム。
ACCORD CL7の
オートポリスタイムアタックのベストタイムは、
クリアラップがとれないままでの「2分7秒台」の走行タイム。
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この2台は同じK型エンジン搭載でも異なった仕様です。
まず両車両ともナンバー付きのストリート走行車両です。
当然オートポリスまで走っていきます。
CL7に至っては、エアコン、ステレオ装備の快適車両です。
車検書記載の重量は1トン300を遥かに超える超ヘビー級です。
また、レースカーと異なり両車とも、安全タンクは付いていませんので
ガソリンの偏りや、走行回数を走りますのでほぼ満タンの状態です。
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このような仕様で、
DC5とCL7のエンジンの仕様は、
DC5は2.4L スポーツインジェクション仕様の純正カム
CL7は2.0L スポーツインジェクション仕様のハイカム
エンジン特性に大きな違いがあります。
この違いは、最高回転数、レブリミットに大きく違いが現れます。
DC5の2.4Lの場合はレブが7.500rpm
CL7の2.0Lの場合はレブが9,400rpmになります。
この違いは、サーキットのドライビングに大きく影響します。
シフトレンジの違いにより、シフトアップ、ダウンの場所が変わります。
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両者の違いを分かりやすく説明しますと、
DC5の場合は、どこからアクセルを開けてもすぐに反応して加速します。
CL7の場合は、回転数を落とすと加速しません。
同じNAエンジンでもここまで違うとドライバーの好みも分かれてきます。
また乗り方により大きくタイムロスを引き起こします。
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現在のベストタイムが
DC5のセミウエットながら「2分6秒台」の走行タイム。
CL7のクリアラップがとれないままでの「2分7秒台」の走行タイム。
ですが、
これからのセッティングの方向性は、
DC5は、ワイドボディを生かしながら、リアの旋回性能の向上、
CL7の場合は、フロントタイヤとプッシュアンダー対策などが必要です。
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これから季節が変わり、温度の上昇に伴い、ナンバー付き車両のタイムの更新は、
絶望的ですので、冬場に向かい準備が必要です。
HONDA車のエンジンオーバーホール、チューニングについてのご質問は、
随時お受け致していますのでお気軽にお問合せ下さい。