CIVIC EP3にシフトブラケットリジットカラーの装着です | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報




CIVIC EP3に

シフトブラケットリジットカラーの

装着です







今回は、発売間もない、

「シフトブラケットリジットカラー」を

福岡県在住のCIVIC EP3 タイプRのユーザー様に取り付けです。


この「シフトブラケットリジットカラー」は、

純正のゴムブッシュカラーを取り外し、リジットカラーに交換して

シフトフィーリングをよりダイレクトに気持ち良くカチッと入るように、

製作された商品です。





上記写真は純正カラーの画像です。


DC5 タイプRでは、純正でこのリジットタイプの構造になっているのですが、

他社のタイプRなどでは、ゴムブッシュのドーナッツ形状にカラーを差し込んだ

形状になっています。









その違いを画像でご紹介致していますのでご覧ください。



今回のCIVIC EP3の場合は特に通常のシフトレイアウトと違い、

ボディ本体に直接固定されていませんので、

下記の画像でお分かり頂けると思いますが、見るからに弱いフレームに固定されています。





その為かEP3のシフトフィーリングはDC5と比べダイレクト感が薄い気がします。

原因は、フレームの弱さとシフトフレームを留めているゴムカラーのネジレによるものと

思います。







その弱点を補うのが今回の「シフトブラケットリジットカラー」です。

シフトフレームにゴムブッシュを用いずアルミカラーを挟み込み直接固定しますので、

シフトチェンジン時の左右、前後のネジレがなく

ストレートにカチッとシフトチェンジが可能になります。







このように、小さなチューニングパーツですが、効果は実感してお分かりいただけますが、

特にEP3には効果絶大です。






今回のユーザー様も、その効果にビックリされていました。


このEP3はエンジンチューニングにスポーツインジェクション装着で、

エンジンレスポンスはレーシングレベルですので、

シフトフィーリングアップにより気持ちよくシフトワークできますね。