ACCORD CL1 EURO エンジンオーバーホール&チューニングとミッションオーバーホール | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

「ホンダのほんき!」




ACCORD CL1 EURO

H22A、エンジンオーバーホール&チューニングと

ミッションオーバーホールです。




「ホンダのほんき!」


今回は、名古屋からご来店頂きました、

ACCORD CL1 EURO ユーザー様の、

エンジンオーバーホール&チューニングと

ミッションのオーバーホールのご紹介です。


「ホンダのほんき!」



本日、以上の作業が完成いたしまして、

名古屋からお車のお引取りにご来店頂きました。


「ホンダのほんき!」


エンジンのオーバーホール&チューニングは、

マーレ製、ハイコンプ鍛造ピストンを使用したチューニングになります。


「ホンダのほんき!」



走行距離は、20万Km走破されているCL1です。


「ホンダのほんき!」



作業内容は下記の通りです。



エンジンオーバーホール部品


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



ハイコンプ鍛造0.25オーバーサイズピストンx4

純正部品/オーバーホール部品一式

バルブ(IN,EX)

バルブコッターセット

バルブリテーナー

オーバーホールガスケットセット

オイルポンプ

ウォーターポンプ

ベルト一式

オーバーホール作業工賃

エンジンブロック/ボーリング ホニング

エンジンヘッド/バルブ シートカット

バルブすり合わせ ガイド合わせ

エンジン分解洗浄精密組み立て作業工賃

エンジン脱着工賃

エンジンオイル ミッションオイル クーラント類



ミッションオーバーホール部品


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



ギアメイン3.4.5

シンクロ(3-4)

カウンターフォース

シンクロ(1-2)

ニードルメアリング

フリクションダンパーD

フリクションダンパーセカンド

ショートパーツ

シンクロ(5)

ディスタンスカラーx2

ベアリングボールラジアル

ベアリングニードルx4

カウンターロー

カウンターセカンド

カウンターフィフス

カウンターサード

エンジンマウント ミッションマウント

ラバーASSYミッションマウント

インシュレーターリアエンジンマウント

ラバーCOMPエンジンサイドM/T

ストッパーフロントエンジン



以上の内容のオーバーホール&チューニングにより、

エンジンをかけたアイドリング状態から、

ギアをシフトアップしてアクセルを踏んで行き

最高回転域までのエンジンの吹け上がりは、



「ホンダのほんき!」



エンジン音の違い、


エンジンの振動の少なさ、


エンジンの軽さ、


レスポンスの向上


パワーアップ


トルクアップ


などなど、同じエンジンとは思えないくらい

その違いに感動します。


「ホンダのほんき!」



その違いは、

純正エンジンで純正パーツ使用を使用して、

細かな数値だけを追い求めてたオーバーホールだけでは

ここまでの違いを体感することは出来ません。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




弊社のエンジンは、オーバーホールに

プラス、

エンジン製作工程のなかでチューニングされたパーツを使用することで

エンジン本体のパワーアップにつながります。



エンジン型式より、その方法は様々ですが

K20エンジンの場合は純正コンロッドの弱さを

鍛造コンロットを使用することでで高回転域まで対応します。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




今回のH22Aは、マーレ製鍛造ハイコンプピストンを使用することで、

エンジンの極限まで安心して使用できる、

高い耐久性とフリクシヨンロスを抑え

高回転域までスムーズにエンジン性能を引き出せることにあります。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


その精度は純正ピストンとは比較にならない、

マーレ独自の生産工程で

軽量、剛性、コーテイング、摩擦低減、耐久性など

チューニングエンジンにおいて、大きなアドバンテージとなります。


「ホンダのほんき!」



そのチューニングパーツとエンジン細部の加工、研磨、バランスなど

精密組み立てにより

チューニングエンジンは最高のパフォーマンスを発揮します。




「ホンダのほんき!」



如何でしたか?

オーバーホールだけに終わらず

エンジンチューニングにより、

最高のパフォーマンスを体感してみませんか。