![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/0f/82/j/o0600042612087411307.jpg?caw=800)
ACCORD CL1、
エンジンチューニング後の慣らし走行終了後の点検と
部品取り付けにご来店です。
ご帰宅後に大変嬉しい貴重な
走行インプレを頂きましたのでご紹介いたします。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/aa/f2/j/o0600040012087412599.jpg?caw=800)
前回、エンジンチューニングをご依頼頂き、
お引き渡しいたしました佐賀県にお住まいのCL1ユーザー様、
慣らし走行の1,000Kmが終わったので、
点検にご来店いただきました。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/24/9f/j/o0600040012087412600.jpg?caw=800)
今回は、その慣らし終了後のメンテ、点検作業です。
また、ラジエター、ラジエターホースの冷却パーツの交換と
エンジンマウントパーツの交換、
ビッグスロットルの交換・・・・などなど
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/0f/82/j/o0600042612087411307.jpg?caw=800)
ACCORD CL1、
エンジンチューニング後の慣らし走行終了後の点検と
部品取り付けにご来店です。
ご帰宅後に大変嬉しい貴重な
走行インプレを頂きましたのでご紹介いたします。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/aa/f2/j/o0600040012087412599.jpg?caw=800)
前回、エンジンチューニングをご依頼頂き、
お引き渡しいたしました佐賀県にお住まいのCL1ユーザー様、
慣らし走行の1,000Kmが終わったので、
点検にご来店いただきました。
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今回は、その慣らし終了後のメンテ、点検作業です。
また、ラジエター、ラジエターホースの冷却パーツの交換と
エンジンマウントパーツの交換、
ビッグスロットルの交換・・・・などなど、
エンジン本体のチューニングに伴った、
補機類のリフレッシュチューニングを施しました。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/ef/0a/j/o0600040012087411306.jpg?caw=800)
ラジエターをチューニングして装着する。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/65/b5/j/o0600047912087411305.jpg?caw=800)
ビッグスロットルボディ タイプ2を装着する。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/0b/ea/j/o0600043312087408038.jpg?caw=800)
ラジエターを容量アップの樹脂タンクラジエターに交換する。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/6b/d7/j/o0600045512087406435.jpg?caw=800)
エンジン、ミッションマウントを新品に交換する。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/08/83/j/o0600044512087406438.jpg?caw=800)
ラジエターホースを新品に交換する。
その作業のご紹介と、
エンジンの慣らし運転から、エンジンの慣らし運転が終わり、
初めて、3,000rpm以上の回転域でアクセルを開けて
VTECゾーンに突入したチューニングエンジンの体感まで、
コメントをEメールにてCL1ユーザー様から頂きましたので、
ご紹介させて頂きます。
まずは、エンジンチューニング後の1,000Km点検と
チューニングパーツの取り付けご紹介を致します。
慣らし後のエンジンの各部の点検は、
アイドリング時の異音の有無、各部位のオイル漏れの有無
など細かくチェックしていきます。
新品のエンジンマウント、ミッションマウントの交換です。
外したマウント単品を見る限りでは良く分かりませんが、
新品のマウントと見比べると、
マウント自体が伸びきっって変形していて、
マウントのヘタリ具合が良くわかります。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/32/26/j/o0600039912087409754.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/5d/22/j/o0600047112087406437.jpg?caw=800)
新品と比べると、その疲労度合いが良くわかるマウント類です。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/96/b0/j/o0600049412087406436.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/63/73/j/o0600043012087408034.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/ef/6b/j/o0600040012087406439.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/5c/6d/j/o0600040012087405176.jpg?caw=800)
スロットルボディの口径アップによる、
ビッグスロットル タイプ2に交換です。
スロットル口径のアップとバタフライの口径アップの
タイプ2です。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/8c/d6/j/o0600051812087408035.jpg?caw=800)
純正とビッグスロットルとの違いは、見比べると歴然と分かります。
当然、その効果は体感できるレベルです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/8b/79/j/o0600059612087405179.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/fe/88/j/o0600055012087405178.jpg?caw=800)
加工前のスロットルボディと比べると歴然と、
吸気面積、スリバチ形状の流速など、
吸気効率の向上は分かります。
このラジエターは、純正タイプのタンクは樹脂ワイド仕様、
アルミコア2層のワイド化のチューニングラジエターを装着。
コストパフォーマンスに優れたラジエターです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/15/18/j/o0600040012087409755.jpg?caw=800)
上記写真は、純正ラジエターを外した画像で、ゴミが溜って、冷却の妨げになっています。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/b6/a4/j/o0600040012087411312.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/a9/fc/j/o0600039212087409753.jpg?caw=800)
左が交換した容量アップノラジエター 右が純正ラジエター
上部樹脂タンクの厚み、容量が違うのが良くわかります。
アッパータンクサイズは、43mmから52mmのサイズアップです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/d2/03/j/o0556060012087409751.jpg?caw=800)
左が交換した容量アップノラジエター 右が純正ラジエター
アルミコアの厚みは、シングルから2層の変更です。
アルミコアサイズは、16mmから25mmの容量アップです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/28/ed/j/o0600058912087409752.jpg?caw=800)
左が交換した容量アップノラジエター 右が純正ラジエター
ラジエター交換に伴い、純正ラジエターホースも新調しました。
ラジエターを交換する場合は、同時にホースを交換することをお勧めいたします。
その他、クラッチ、ブレーキなどの補記類などの部品の交換などです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/80/5e/j/o0582060012087411311.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/77/14/j/o0600040512087405177.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/b8/e7/j/o0600040012087405175.jpg?caw=800)
先程、ご紹介いたしました、
今回のCL1ユーザー様からの慣らし運転の体感コメントから
エンジン鳴らし運転終了後の
VTEC体感コメントまでの状況を、Eメールで頂きましたので、
ご紹介いたします。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/a3/ec/j/o0600044412087412601.jpg?caw=800)
以下、メールでのコメント全文です。
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M&M HONDA 真島様
佐賀市のooです。
先日はCL1(H22A)のオーバーホールチューニング、
今日は慣らし後のチェック、ラジエター交換等ありがとうございました。
今日はようやくナラシの封印も解け、帰路にエンジンを回すことができました。
感動のインプレです。
まず、慣らし時点のインプレですが、50キロくらい走行したところから
エンジンが非常に軽くなり、明らかにトルクが増しているのがわかりました。
特に4速、5速での2000回転位からの踏み込みでのトルク感は
ちょっとびっくりでした。3000回転でのエンジンの回り方はとても滑らかで
音もとても静かです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120719/14/mandm-honda/b0/25/j/o0600040012087408037.jpg?caw=800)
慣らしを終えて本日点検、そして帰りに十分温まった状態で
上まで回してみましたが・・・かなり驚きです。
1速はあっという間に吹き上がり、2速も同じくあっという間、
一番違いが良くわかったのが、3速でのVTECゾーンちょっと前から
レッドゾーンまで。
どう表現したらよいのかわかりませんが、すごい力で押し出されている
感じです。もちろんあっという間に吹けあがります。
高速の入り口、サービスエリアから本線導入のところで試してみたんですが感動です。
おかげさま?で帰り付着くまでにすべてのエリアに立ち寄りました。
4速、5速での追い越し加速も明らかに力が増しています。
もともととても気に入っていたエンジンなのですが、おかげさまでとても
トルク感があり、気持ちよく滑らかに上まで吹けあがるエンジンになりました。
こんなに変わるものなんですね。
真島さんをはじめスタッフの皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。
佐賀県佐賀市 oo
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以上、ご丁寧なインプレッションを頂き、誠に有難うございます。
これからも大切にお乗り下さい。
エンジンチューニングをご検討されているユーザー様に、
CL1ユーザー様から頂いたインプレッションが少しでも参考になりましたら
大変光栄に思います。
また、ご不明な点がございました、お気軽にお問合せ下さい。
お待ち申し上げます。