![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/07/3f/j/o0600040011841524345.jpg?caw=800)
カーマガジン、
「ホンダスタイル」の取材風景です。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/c8/96/j/o0600040011841524348.jpg?caw=800)
こだわりのHONDA車ユーザーには、
バイブル的存在のカーマガジン 「ホンダスタイル」!
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/5a/85/j/o0600040011841522054.jpg?caw=800)
その取材風景をご紹介いたします。
今回の取材内容は、
K20Aエンジンのチューニングです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/4b/b9/j/o0600040011841522052.jpg?caw=800)
K20Aエンジンは、FD2 FN2 CL7 DC5 EP3など
HONDA車ハイパワーVTECエンジン搭載車で
数多い車種に使われています。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/22/94/j/o0600044111841522053.jpg?caw=800)
エンジンチューニングには、
エンジンヘッドとエンジンブロックに分かれ、
部品点数の多いエンジンヘッドは、
IN,EXのポート加工から始まり、
バルブのバランス、強化バルブスプリングの変更
ハイカムシャフトの組み込みなどなど
手を加える箇所は沢山あります。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/8c/a9/j/o0600040011841522055.jpg?caw=800)
これらの作業により、4サイクルの基本工程、吸気から圧縮、爆発 排気工程に至るまで、
純正エンジンとは比較にならないくらい、計算された最高の効率を引きだします。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/af/22/j/o0600044611841524347.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/1f/8b/j/o0400060011841522056.jpg?caw=800)
また、エンジンブロックチューニングは、
只今ユーザー様の関心は、排気量アップです。
チューニングメニューには、2.0 2.15 2.4 などありますが、
ユーザー様の好みにもよりますが、
パワー、トルクとも確実にアップするチューニングが排気量アップです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/8e/b8/j/o0600040011841524344.jpg?caw=800)
その場合、ピストン、コンロッド、クランクシャフト等の
強度、バランス、精度、材質など見直す必要もあります。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/10/9f/j/o0600042711841582562.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/f2/81/j/o0600038811841582561.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/e6/6d/j/o0600041511841582560.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/d6/a3/j/o0600039911841582559.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/47/67/j/o0600040011841524346.jpg?caw=800)
このように、まだまだ進化を続けているK20Aエンジンチューニングです。
今回は、そのK20Aチューニングエンジンに、
スポーツインジエクション(4連スロットル)の組み合わせで、
NA VTECエンジンの最強を誇ります!
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120309/19/mandm-honda/59/2d/j/o0600043811841525276.jpg?caw=800)
パワー、トルク、エンジンサウンドなど、純正では味合えない感動を体感できます。
ご質問等、詳しくは、お気軽にお問合せ下さい。