安静(イメージ図) 建国記念日 ジョギング | AmebaIkeuchiBlog

安静(イメージ図) 建国記念日 ジョギング

どうもどうも。
昨日急に寒気がしまして、微熱を出して一日中寝ていたイケウチであります♪
まぁ、葛根湯飲んで寝汗かいたら治りましたけどね~。
今日は念のため安静にしてようかなぁ~なんて思ってますけど。

{D78E36A6-C54D-42A9-A761-A70E4AD669AD:01}
(イメージ図)

さてさて‼︎
そういや、建国記念日ありましたね~。
あれは祖国の誕生日なんだから、もうちょい盛り上がってもよさそうなもんなのになぁ~なんて思ったんですよね。
渋谷あたりで「日本、誕生日おめでとう~イェーイ‼︎」とかはしゃいでる若者をテレビで観て「うわぁ町がグチャグチャじゃん。バカじゃねぇの」って眉をひそめることがあってもおかしくないくらい、めでたい祝日なんですけどね~。
盛り上がらないんですよね~。
なんというか、祝う対象がハッキリしていないからなんでしょうね。
良し悪しは別にして、「自由、民主主義、イエス‼︎」みたいに、みんなが振れる旗があれば祝いやすいんでしょうけど、「日本はこういう国で、これから世界の中でこう在りたいのです」みたいなコンセンサスが国民の中にないから、祝い方がイマイチ分からないのかもしれません。
国をまとめる旗として政治に利用されるのは非常に怖いですけど、素直に「建国記念日だね~」ってビールを飲むくらいの休日であったもいい気がするんですよね~。
イケウチ的には、この国の素晴らしいのは四季のある美しい国土と多様性のある美味しいご飯、ですw
いつまでもそんな国であって欲しいと思うのであります♪

{409402A8-E504-41A3-81B7-E7092DEB2A2B:01}

そんなわけで、湯河原の千歳川沿いを軽くジョギング。夕陽がたまらんですなぁ。
近いうちに真鶴から根府川までの旧道にもチャレンジしたいと思います♪

それではまたまた~。

万でした