民意 耳付きの帽子 | AmebaIkeuchiBlog

民意 耳付きの帽子

どうもどうも~!!
あっという間に12月も半ばを過ぎ、正直びっくりしているイケウチであります。

「こんなに早く時間が経つなんて、許可した覚えはないんだがね。えへん」

そう言って誰かを叱りつけてやりたいところですけどね。
それでも日は沈み、そしてまた昇るわけです♪



さてさて。
選挙があったりしましたな。
投票率、低かったですねえ~。50パーセントちょいですか?
本当にこれを「民意」と呼んでいいのだろうかとも思いますけどねw
まあ、民意は民意ですよね。
でもね~じゃあ投票行かなかった奴が悪いのかというと、それだけじゃないと思うんです。
さすがに国民の半分が国政選挙に行かないってのは異常事態ですからね。
投票率が低いのを嘆くのもいいけど、なんで低いのか考えないとダメでしょう。
政治が、参加することによって明るい未来を創れる、そんな役割りを担えていないからなんでしょうね。行く意味を見出せないモノには誰も行かないわけですからね。政治はもっと魅力的にならなきゃならんということかもしれません。
でもね、そんな国単位の大きな考え方を人々はしていないっていうのもあるかもしれません。
人はもっと狭いテリトリーで動き、情報を交換し、判断し、生き方を選択しているわけです。
政治なんかに頼るより、信じるものを共有できる人と結びついて動いてしまった方が早いし、もっと小さな規模で世界を変えていく、そんな時代になる。
とこの前ポッドキャストで言ってましたw
それが本当かどうかは知りませんけどね。
とりあえずイケウチは未来を担うと思う場所から、信じることを発信していきたいと思います!



耳付きの帽子600円!
最高だぁリサイクルw
年末年始はこれでぬくぬくと暖かく走りたいと思います~。
ああ、なんか色々用意とかしなくちゃだなああ。
それでは皆さま、風邪に気をつけて~!!
ではまた!

万でした