出張 PC メンテ | AmebaIkeuchiBlog

出張 PC メンテ

どうもどうも~。
すっかり暖かくなりまして、軽く浮き足立っているイケウチであります。
なんかね~。
どこかに遠出したくなりますね♪
ま、尼崎に出張してたりしましたけどね~。
{82A76CAE-C60E-46DF-8CAE-059E984F97F7:01}
こんなところで一日目は朝から夜の十二時半、二日目は昼から夜の一時まで働いていたのでね。旅行感はありません。ま、「仕事に旅行感を求めるな」っつ~話なんではすけどねw
さてさて‼︎
そんなわけで一仕事終わりまして。
監督、スタッフ、共演者の皆様、お世話になりました‼︎
また何かの機会にお会い出来れば幸いであります‼︎
{5798B1BC-BF30-4173-9D6D-66FB8DCBF37A:01}
びゅん‼︎
と東京に戻りましてね。
実は出張中にイケウチが参加してるMUSIC SHAREっつ~番組がありまして。
生放送のWebの音楽番組なんですが、最近色々あって場所が変わりましてね。その場所で手伝ってくれていた方々が参加できなくなったり、そこにあった機材が使えなくなったりとかね。
当たり前と思って享受してる日常も、実は様々な好意や善意に支えられてるんですね~。
ホントありがとうございます。
そんなわけで、本番の配信にイケウチPCを使用することになったわけです。

「いや、PC重いっす。マジ重いっす」

と撮影中のイケウチにメールが届きまして。
一応ね、たまにアクセス権の修復とかはやってたんだけど、どうもそういうことじゃダメみたいなんですね。
家の大掃除じゃないけど、たまにメンテが必要なんですな。
そんなわけで色々探してみたらVectorでCleanMyMac2ってのがセールで安くなってたので早速買って色々不要なモノを捨ててみたら、なんと‼︎
{19CD79F6-042E-4CFF-BC3D-9E7DB171DE66:01}
42.84GB…w
二時間映画が1.5GB、HD画像だと4GBくらいですか⁇
まぁ必要ないファイルやらログやらキャッシュやらアプリケーションやらが高画質の映画十本分ほど溜まっていたらしいのです。
ちなみに二時間の映画を写真の枚数に換算しましと…映画は一秒間に24枚の写真をパラパラしてるので…

24×60×120=172800

十七万二千八百枚の、全く必要のない写真を溜め込んでいた計算になるわけですね。
それを全部削除して、色々と設定をいじったら、まぁ奥さん‼︎
信じられないくらいサクサク動きましたw
こういうの全く詳しくないので「今さら⁈」みたいに思う方もいるでしょうが、家も体もコンピュータもメンテが必要なんですね~。
是非。

そんなわけでしばらくノンビリいたします。
ではまた‼︎

万でした