長いヤツ 炊飯器について | AmebaIkeuchiBlog

長いヤツ 炊飯器について

どうもどうも~。
あまりに長いのを発見してビックリしているイケウチであります♪
photo:01


なんなんでしょうね、この突然変異みたいな長いヤツはね。
加齢が進むとある程度以上伸びなくする機能が働かなくなり、今まで伸びなかった毛が伸びっぱなしになる、みたいなことは聞いたことがありますが…
歳っすかねw
ま、それならそれで全然構わないんですが。たかだか眉毛一本伸びっぱなしになったところでなんの問題もありませんわな。
股間がサンタってシナリオもあるわけですから。
神様ありがとう♪
さてさて‼
えー炊飯器問題ですが…
photo:02


さすがに直るまでコンビニのご飯ってのも金がもったいないし、米くらい炊けないのも情けないので土鍋で炊いてみました。
なんかよく分からないけど躊躇しながら、土鍋を取り出しまして。
お米を研いでしばし水に浸しまして。
「土鍋 炊飯」で検索したら一発で出て来ました。中火でお湯が沸騰するまで加熱、その後弱火にして15分、火を止めて10分蒸らして出来上がり。
ホントバカみたいに簡単です。
photo:03


なんでこんなに躊躇したのかなぁ…と考えてみたらですね。
最後に炊飯器に頼らずお米炊いたのはかれこれ二十年近く前です。
海外でフライパンを使って炊いて、ベチョっとしたり芯が残ったりしたもんでした。
なるほどね~。
あの頃にはGoogleもクックパッドもiPhoneもなかったもんなぁ…w
日本に電話して誰かに聞きたくてもSkypeとかなかったし。
今や完全に当たり前だけど、つくづく世の中は変わったんだなぁ…なんてシミジミと炊き上がったご飯をつまみながらジップロックにいれて冷凍庫に放りこんだのですが…
ここでふと思ったのが…
お米って炊いたらすぐさま冷凍しちゃうんだよね。
だから保温機能とか使わないのです。
ってことは…

土鍋で美味しく炊けたら炊飯器って別にいらないのかも…

という凄まじく革命的かつ反社会的な考えに至りましてw
とはいえうちの炊飯器はパンも焼けるしなぁー(使ったことないけど)なんて思いながらまだ見ぬ見積もり書に怯えて暮らすイケウチなのでありますとさ♪

ま、そんなわけで今日は日曜日っすな。
今さらですが、いかがお過ごしでしょうか⁇
明日からも楽しい一週間をお過ごしくださいませ~。

ではではっ‼


万でした