愚者の黄金 by ジリアン・テット | AmebaIkeuchiBlog

愚者の黄金 by ジリアン・テット

どうも~。
海老餃子なんかを作ってみましたイケウチであります♪
photo:01


つーか人生始めて餡から餃子を作ってみました。なかなか奥が深いっすな~。
さてさて。
最近はこんな本を読んでおりました♪
エンロンの破綻からリーマンショックまでの経緯を書いたドキュメンタリーっす。
ヘッジファンドとかデリバティブとかサブプライムとか名前は聞いたことあるけどイマイチ意味が分からない…というか全く意味が分からないまま今まで生きてきましたが、それを分かりやすく紐解いてくれる本であります♪
photo:02


危険な融資のリスクを分散させるCDSっつー金融商品が開発され、それがいつの間にか住宅ローンのリスク担保に導入され、金融機関が返済能力の微妙な人に金を貸しまくって金融バブルが弾ける…みたいな話です。間違ってたらすみません。
全く知らない世界の話ながら大変楽しく読ませて頂きました~。
ちなみにこの著者は日本のバブル崩壊を扱ったセイビング ザ サンって本も出しているので今度読んでみたいと思います~。
さてさて。
明日は色々雑用をやっつけ、明後日に大雪が降らないことを祈りたいと思います‼

ではまた‼


万でした