パンク 決まりごと オイール | AmebaIkeuchiBlog

パンク 決まりごと オイール

どうもどうも~。
ワケあって昼から上機嫌のイケウチです。
さてさて。
今日はトゥインゴどん(なんか懐かしいな、この呼び方)を工場に連れていきました。
photo:01


お世話になってる久地自動車さんっすね♪
どこまで話したっけかね…
岡野君の指摘でパンクの疑いが浮上してガソリンスタンドいった、みたいな感じだったっけ。
トゥインゴどんのタイヤ圧は2kgと決まっておりまして(そういう決まりごとが世の中にはたくさんあるんですね~)、ガソリンスタンドで計ったところ左前のタイヤが1kg、ほかが1.3kgに減っておりました。
これが一昨日の話ね。
ガソリンスタンドで空気を入れてもらい圧を2kgにして、今日久地自動車さんで計ったら左前が1.4kg、他が1.6kg…
とまぁよく分からない結果になってるワケですよ。
二日でそこまで減らねぇだろ。
ましてやタイヤ四本いっぺんにパンクしないだろ、と。
パンクの疑いが一番濃厚な左前のタイヤを外してチェックしてもらったが特に漏れはないみたいなんですわ。
うちのタイヤには窒素ガスが入っているのですが、空気と混ざるとよくないらしいので(新たな決まりごとを今日また発見いたしました)、一度窒素を抜き、空気に入れ直しタイヤ圧を上げて念入りにパンクチェックしてもやはり漏れはない、と。
photo:02


よく分からないね♪
みたいな話になりまして、とりあえず四本全部の窒素を抜いて、空気で(久地自動車さんには窒素がなかったんです)タイヤ圧を正常に戻して、様子見しましょうという事になりました。
なんというか…全くスッキリしない結果と相成りました♪
パンクじゃないみたいですが、パンクの方が分かりやすくてよかったよなw
これだけやってくれて「パンクじゃないし、別に直ったわけでもないから…今回はお金いいっすよ」との事でした。
ホント奇跡のようなところですな、久地自動車。
お近くの方は是非☆☆☆
さてさて。
photo:03


そんなこんなでラーメン♪
和屋(なごや)ってお店っすな。
今度は限定食べたいかも。
でもこの店に来るイコール車の調子が悪いって事だからなぁ。
手放しで、また来ます‼ というのもアレですがw
美味しかったです~♪
えーそんなわけで…
photo:04


ま、猫でもどうぞ♪

そうそう。
そんなわけでね。
一週間ほどして空気がどの位漏れてるか確認して対処する事になりました。
しかしまぁ、なんか燃費悪いなぁなんて思ったらこれだったんだね~。
あんまり面倒な事にならなきゃいいけどと、祈るばかりです。
そうそう。燃費といえば、自動車のオイル効果をしなければならないのですが、オイルに混ぜるオイールという(なかなかのネーミングセンスです)モノがあるらしく、こいつをいれると燃費向上、エンジン音の軽減なんて効果があるようなので、今度ちょっくら試してみようかなと♪
ガソリン高いし景気は悪いし…せめて燃費くらいは向上してもらいたいもんですわ~。

車に興味ない人にはどうーでもいいお話でしたとさ。

ではでは~

万でした