2007年6月21日(木) その2
埼玉県さいたま市は本町。
さいたま市は、平成13年5月1日、浦和市、大宮市、与野市が合併して誕生した政令指定都市です。
ここは、旧与野市だったところ。
近くには、さいたま芸術劇場があったりします。
JR埼京線は与野本町駅。
この辺りは、埼京線と平行して東北新幹線も走って行きますよ。
駅前にはいろんな作品が・・・。
線路沿いを行って、初めての信号を曲がります。
坂になっています。
足元を見ると・・・。
まだまだ与野市の名残を見ることができそうですね。
交差点を渡ると、先ほどのお寺。
円乗寺。
鎌倉時代初期の御家人、畠山重忠が道場村に建立したのを、ここに移築したのが始まりと云います。
畠山氏は、坂東八平氏のひとつ、秩父氏の流れをくみ、埼玉県深谷市畠山周辺を治めていました。
円乗寺のほぼ裏手にあたる所に公園があります。
与野公園。
公園の入口には・・・。
日清・日露戦役記念碑、そして太平洋戦争における戦没記念碑。
その側で、ウロチョロしているのは・・・。
中へ入ってみましょう。
入って左手に見えるのが・・・。
天祖神社。
天下泰平 国士安全と刻まれた石碑がその横に・・・。
天祖神社は、記録では、天保12年(1841年)、社殿を再建したとあるそうです。
神明社と呼ばれていましたが、明治8年(1875年)に天祖社と改名。
与野七福神の寿老人があります。
天祖神社の横に、池が見えます。
武州与野銭洗弁天縁起では、畠山重忠が鎌倉へ行く途中、この池で刀を洗い清めたところ、武勲をあげたことから、商売繁盛、財宝の神として崇め奉ったといいます。
弁天池の側には・・・。
そこには・・・。
バラ園が広がります。
カラフルな与野市のマンホールの蓋もあります。
このバラ園は、約30種2100株以上のバラが植えられているとか。