先日 榎木孝明さんの古武術教室 に参加

せおてんは 気と身体の関係にすご~く興味を持っています。

週一回はストレッチに参加して 自分でも身体を動かして いますし

一か月に一回は ストレッチを受けています。


以前 甲野よしのり先生の古武術も受講したことがあります。

なかなか通いきれませんが…


古武術といっても わからない方が多いと思います。


なんで 武術???


例えば

気を失って 横たわっている人を 一人で、起こしてください!

といっても 女性では起こせる人は ほとんどいないと思います。


ところが いとも簡単に起こすことが出来る!


それを 自分で、体感することができるのが古武術なんです。


はじめに 榎木さんが。

常識 を 忘れて下さいと おっしゃいました。


人は、意識しなくても 世の中の常識の中で、生きています。


それを 外して下さいと…


まず 気の通しを良くするために 身体を緩める準備運動をします。


簡単な言い方だと ブラブラさせる感じです。


それが終わると 榎木さんが お手本を示し、私たちが 真似します。


ユーチューブで、見たときは、

これほんと????まさかね~


でも 自分がその通りになっていくと

可笑しくて 笑ってしまいます。


なんで??

めちゃくちゃ すご~~く面白い!!


あっちゃんとせおてんと交互に

何回も倒れては、起こして 不思議な体験を繰り返します。


本当に この感覚はなに???


もちろん介護にも 応用出来ますから

それを指導させている先生もいます。


次回は明日

何が体験できるのか?


わぁ~~ ワクワクしてしまいます。


みんなも やれば 面白いのにな~


感謝

せおてん