昨日は 孫の入園式でした。


せおてんには かわいい女の子の孫が、一人います。

せおてんの課題 親子問題がつながってしまった長男の子供です。


せおてんも 親子の課題がありますが…

そうやって育てしまった長男もまた 親子の課題があるのがわかります。


この頃せおてんは 長男を見る思いが変わってきているのを感じます。


長男は せおてんと同じように16歳ごろ反抗して

だんだん家に帰って来なくなりました。

最後は 家を出ていってしまいました。

まったく同じです。

親は 自分をわかってくれない存在だと感じていることでしょう


地元の悪仲間とつるんで 遊んで

とうとう高校を中退してしまいました。


せおてんも 親に反抗したけど

親との約束は守って高校だけは卒業したのに…


そのことを ずっと心の中では そんな風に思っていました…

結局 長男を責めていたのです。


自分があれほど

親が嫌いで、嫌だと思うことは 絶対子供にはしない!って思っていたのに

確実に 同じことを子供にしてしまっていたのです…


それを すこしづつ 理解はしてきました。

でも…

心の中からの納得ではありません

あくまで、 頭で考えての理解でした。


でも…

やっと…

気持ちが晴れてきたように感じます。

長男が 高校中退して事を

良かったと思えてきたんです。


せおてんが 抑え込んでしまっていた長男の気持ち

それを 長男は自分の意志で貫いてくれたんだ!と思うようになったのです。


自分の育て方のせいで、長男を苦しめてきた…

中退まで してしまった…と思って

悲惨な事だと思っていたのが


真逆になったんです!!


心から 良かったと思えるようになりました。

自分も楽になりました。


昨日 孫の入園式に 晴れやかな長男夫婦を見て


全てに、本当に感謝で一杯になりました。

本当にありがとうございました。



過去生から課題

せおてんの命の終わりまでには 間に合いそうです!!


今生で、絶対に終わらせます!



感謝

せおてん

ペタしてね 読者登録してね