いつも心がけている事の一つ、
外国人を見たらウェルカムジャパンようこそ日本に何か困っていませんか?モードを笑顔で全開にする(英語話せないですけど…)、昨日
地下鉄で、乗ってきた浅黒の中年女性と家族?、せおてんは肌が焼けてる日本人だな~と思ってた、後ろから「木場には、これで行きますか?」とカタコトで尋ねられた。あらま~この女性は外国人なんだ~と思いつつ、日比谷線から木場にはどう行くのか?わからない…「この電車では行けないから、乗り換えないと行けないのですが…乗り換え駅がわかりません。」と言った、周りの人を見回しながら、木場にどう行くのかご存知の方いらっしゃいますか?と聞いてみた…みんな首を傾げるだけ…わからないか~せおてんは八丁堀で降りるので、少し焦ったショック!あせるその女性に、木場に行くには、乗り換えるので、電車を降りないとダメです…と話している時、後ろから男性が、「東西線で行けるので、次で降りて下さい」と説明してくれた。あ~良かった~と思ってホッとしてるせおてんに、その女性は、「お先に」と笑顔で言って降りていきました。あまり役には立てなかったけど、尋ねられた事に単純に良い気分になった~やったねミッション完了ラジャー(^o^ゞ