『自分自身のコンサルタントになる方法』 | ガンプラ第08MS小隊!! 

ガンプラ第08MS小隊!! 

ガンプラ作製日記と愚痴のブログです。へっぽこ・ヘタレがコンペやります
「君の圧倒的な性能に私は心を奪われた。この気持ち、まさしく愛だ!!」
「だが愛を超越すれば、それは憎しみとなる!」

『自分自身のコンサルタントになる方法』


おはようございます。ダン・ケネディです。

今回からは、私のお気に入りの金儲けを題材に話をする
ちょうど良い機会です。

それは、「どうすれば、自分自身のコンサルタントになることができるか」
言ってもよいです。

私が企業のコンサルティングを行なう時、私の助言が、
後になって見れば、誰が考えてもすぐに分かりそうなほど、
当たり前のことだったということがよくあります。

しかし、私がコンサルティングを行うまで、
誰も、そのことに気付かなかったのです。

自分自身のビジネスを客観的、分析的に見ることは、
とても難しいのです。

しかし、他人からすれば、それはとても簡単なことです。

これこそ、コンサルティングの基本なのです。

しかしながら、いくつか助言はできます。

それによって、お金を出して社外のコンサルタントの助力を
仰がなくても、自分で、自分自身のビジネスに潜んでいる
大きなチャンスを見つけ出すことができるかもしれません。

ほとんど全てのビジネスには、未だ手が付けられていない
成長のチャンスや、不合理な負担が存在します。


問題を抱えた企業に関わることになったコンサルタントは、
ほとんどの場合、それぞれの企業が、商品なり、部門なり、
顧客の種類なり、あるいはマーケティングの方法なり、
何らか、それ自体の価値以上にコストがかかっており、
削減されるべきもの抱えていることを発見します。

私の経験では、このことは、ほとんどの場合に当てはまります。

あなた自身のビジネスをじっくりと分析してみたらどうでしょう。

ビジネスのさまざまな側面から、それぞれに
どれだけコストがかかっているか、細かく検討してみるのです。




ダン・ケネディ