おはようございます。ダン・ケネディです。
今日は、新しいビジネスを活性化し、既存顧客からのビジネスを増やし、
リピート客にしていくことができる戦略の2つ目を紹介します。
2)ディスカウント(割引)
割引は、おそらく最も広く用いられているマーケティング手法でしょう。
アメリカのほぼすべてのビジネスが、
さまざまな時期にさまざまな方法で割引を行なっている
といっても過言ではないはずです。
割引で一点気をつけるとするなら、使いすぎると効果をなくすということです。
たとえば、家具業界は「週末限定特別セール」といった類の広告は、
繰り返せば繰り返すほど効果を失うということを実感しています。
また、見せかけだけの割引は、長期的視点でみると
大変危険な側面があります。
アメリカの自動車業界はこれを用いたために、
明らかに永久に続く多大な損害を被ることになりました。
今日、車に貼ってある価格は無意味で、
どんな価格も交渉可能だということは周知の事実です。
割引を行なうには、論理的な根拠を持つことが重要です。
さもなければ、通常価格が本当は高すぎるのだ、
と認めることになりかねないからです。
在庫一掃、何周年かの記念セール、祝日スペシャルセール、
新規顧客向けの特別オファー、新商品もしくは新サービスの特別価格、
これらは全て割引に対する論理的で受け入れ可能な理由の例です。
あなたのビジネスだったら、どのように活用できますか?
何かヒントや気づきが得られるはずなので、
今日はこのことについて、じっくり考えてみてください。
ダン・ケネディ