8分の6拍子。
教本の曲も経験しているし
リズムもしっかり叩けます。



先日ワークの問題を解いていて

手が止まりました。

分母が4の拍子は大丈夫。

でも8分の…の時


「・・・・・」


大人しい子なので

分からないということを

声には発しませんが

適当に縦線を入れるということもしない。


これってこの子には

分からないことを

ただ何となくで片付けてしまわない

納得できないとやれない

大切ですごいことだと思うのです。


きっとなんとなくで

深く考えず

やってしまっている子も

いると思うのです。


これはスッキリさせてあげないと

ダメだな、と

翌週に持ち越し…



絶対今日ここをスッキリさるぞっ

と意気込んでのレッスン。




八分音符♪を連桁抜きの形から

説明していったら

なんとなく分かったような顔に

なったので

前回の問題を開いてみると

今度は手が動きました照れ




「先生も子供の頃

最初意味が分からなかったから

何回もやっていけば

分かるようになるから大丈夫!」


声は発しませんが

伝わったと思いますハート


一人一人

性格も違うので

声無き声や表情の観察の

大切さを再認識させてもらいました。




最近思うのは…

大人しい子と同じくらい

明るい子、元気な子にも

アンテナを

張らなくてはいけないということ。


相当頑張っているかもしれない。

笑うことで保てているかもしれない。


目の前の子に

精一杯添って時を過ごそうクローバー



今日は小学校の卒業式卒業証書

皆さんおめでとうございます桜