コーラスの指導者であるA先生。
その指で繰り広げられる世界には
本当に感服します。

コーラスに
発声練習は欠かせません。
発声練習の最後に
よく季節の歌を取り上げられます。

『何がいいかな…
じゃあ、発声を意識して
◯◯を歌いましょう~音譜

で、前奏が始まります。
もちろん、楽譜無し。

そこまでは出来そうです…
そこからです!

ワンコーラス終わると
次に転調して前奏が始まります。
どこへでも自由自在。
伴奏もドミソとかの
レベルではなく…


また、アカペラで
遊び歌や唱歌をうたっていると
ポロンポロン
と音を探り
すぐ声の高さに合わせて
伴奏されます。
圧巻です。


ある時
そのテクニックを
どうやって習得されたか伺うと
子どもの頃
鍵盤でよく遊んでいて

となりに移っても弾ける…キラキラ

と遊びの中で
移調奏を発見されたそうです。
面白ろくて
そんなことばかりしていたと…。

また、
移動ドで教育を受けた影響もある
と仰っていました。


メロディー譜の楽譜に

ズンチャッチャッみたいな感じで
適当にお願いします~!


私   ~音譜音譜音譜音譜音譜音譜


素直なんだから…笑
タララタララにして下さる?


私   ~音譜音譜音譜音譜音譜音譜


現場で私もご要望に
お応えすべく闘ってます 笑

エレクトーンを
やってて良かった音譜

指導グレードの勉強が
活きてる音譜

と感じれる時です。


いつか私も
先生のように
音楽を操りたいなあ~
{1C6D1AFA-6E4A-4F27-8174-40C1CD476770:01}


夢のひとつ…