重陽の節句をご存知でしょうか?

五節供は魔を退け、心身の清浄、無病息災を祈る「祓いの日」でもあります。


3月3日は桃の節句

5月5日は端午の節句

9月9日は重陽の節句


私、重陽の節句はお恥ずかしながら

40年以上暮らしてきて今年初めて知りました😅

重陽の節句は別名「菊の節句」「栗の節句」

元々は

菊の花を用いて不老長寿と繁栄、開運を願う行事なのだそうです。

五節句のひとつ、中国伝来の行事とのこと

因みに五節句とは

1月7日の人日

3月3日の上巳

5月5日の端午

7月7日の七夕

9月9日の重陽


また、9月9日は

菊理姫(菊理姫命、菊理媛神)の日で

くくりは「括る」に繋がるので

「縁結びの神様」

また、イザナキのミコトとイザナミのミコトの

夫婦喧嘩の仲裁に入った神様としても知られているそう、

また、「くくる」とは終わりまたはじまりの意味もあるそうです。

明日から新しい時代のはじまり、何てことがあるんですかね


9月9日は菊の花びらを浮かべたお酒を🍶いただいたり栗ごはんを炊いたりする様なのですが、

私は菊科でもあるカモミールティーでも飲んで栗羊羹とか甘栗🌰を食べて秋を感じながら過ごしたいなぁと思っています☺️