こんばんは、おつねです



5月のある日、夜中に頭上の明るい光で目が覚めました。



窓からの朝日かと思いましたが、

その時はまだ夜中で、カーテンも閉まっていました。



数日後、光のことが気になりチャネリングしたところ、


天照大御神(アマテラスオオミカミ)



という答えが返ってきました。





アマテラスは、日本神話に登場する有名な神様です。


太陽神で、巫女さんの姿で描かれます。



アマテラスより、


伊勢神宮にお参りしなさいとのメッセージ


をいただきましたニコニコ



伊勢神宮にはアマテラスが鎮座しています。



元々、お伊勢参りはしたかったのですが、


まさかアマテラスから招待されとは思いませんでしたびっくり



また、早く神棚を設置しろとも催促もされました笑


神棚のことは以前の記事に書いています。


↓↓↓

家に神様をお招きする




日本神話にはアマテラスの他にたくさんの神様が登場します。



神様ってどんなイメージですか?



完璧で非の打ち所がないみたいな感じ?



実は、日本の神様は人間以上に人間味溢れてるんです



争ったり、


嫉妬したり、


騙し騙されたり、


喜怒哀楽もめちゃくちゃ激しいんです。



例えば、


伊邪那岐命(イザナギノミコト)

伊邪那美命(イザナミノミコト)


は、大恋愛の末に、めちゃくちゃ子沢山になります。


しかし、最終的には超絶夫婦喧嘩をして破局を迎えますガーン



まさに、あの2人別れたんだ、あんなにラブラブだったのに、みたいな感じです笑




須佐之男命(スサノウノミコト)


はぶっ飛んでます。



母が恋しいと泣きまくったり、


大暴れして追放されたり、


かと思えば、姫をゲットするため、


八岐大蛇(ヤマタノオロチ)


を退治したり、


娘の彼氏に陰険な意地悪をしたり。



器が大きいのやら小さいのやらわかりませんゲッソリ




他にもたくさんの個性的な神様が登場します。



そして、


日本神話の神様の思考や行動は、人間の本質をよく表しているんです。



個々の神様の話と、そこから見えてくる人間の本質については、今後少しずつ書いていきますね





ということで、


アマテラスに招待され、


8月後半、小学生の子供2人を連れて、お伊勢参りをしてきました。



初日、道中の名古屋で、


熱田神宮


が気になり急遽参拝することに。



※熱田神宮 本宮前



ご神体は、


草薙剣(くさなぎのつるき)


です。



草薙剣はアマテラス自身を示しているそうです。


お伊勢参り前に、アマテラスからの粋な計らいですね✨




そして、2日目、伊勢神宮です。


※伊勢神宮 内宮入り口



当日はあいにくの雨でした。



参拝ルートとして、まず外宮、そして内宮へと進むのが習わしです。



アマテラスが鎮座しているのは内宮で、


三種の神器である、


八咫鏡(やたのかがみ)


がご神体です。



その他の、


草薙剣


は熱田神宮に、


八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)


は皇居に安置されています。




内宮では、穏やかできめ細やかな柔らかいエネルギーを感じました。


どことなくいい匂いもしましたね。



※伊勢神宮 内宮 正宮前




正宮での参拝時は、


大きな丸っこい蜂


が、ずっと体の周りを、ぴったりとぐるぐる飛び回っていました



怖いとも思わず刺されもしませんでした。



アマテラスからの御使いのようですねニコ




一度外に出たものの、


子供が携帯を忘れたため、再び中に入り、


その流れでもう一度正宮まで参拝してきました。



アマテラスに呼び戻されたんでしょうか?



2回目の参拝時には晴れてきていました☀️






3日目は、京都の、


伏見稲荷大社


奈良の、


春日大社


を参拝しました。





伏見稲荷は個人的にはとてもオススメです。



※伏見稲荷大社 千本鳥居



お稲荷さんの総本社で、千本鳥居が有名です。


たくさんの鳥居の中はまさに別世界照れ



宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)


をはじめ5柱の神様が鎮座しています。



※春日大社 南門



春日大社は、


武甕槌神(タケミカヅチノカミ)

など、4柱の神様が鎮座しています。


タケミカヅチは相撲の起源になった神様です。




大きなパワーをいただいた旅でしたニコニコ




予定外の熱田神宮に寄ったこと、


伊勢神宮で蜂が付いてきたこと、


2回参拝したことなど、


全ての出来事は、


自分へのメッセージとして、自分なりに解釈しています。



人に話してみると、また違う解釈が聞けて楽しいですし、


そこから真のメッセージに辿り着くこともあります。




些細な出来事でも必ず意味があります。



偶然?


気のせい?



実際はそんなのどうだっていいんです。



自分がどう捉え、



そこからどう行動できるかが重要です!



この世界では行動しないと何も変えられませんが、


行動すれば変えていけるんです。