こんばんはキラキラ


スピリチュアルシングルファザーのおつねです。


僕はセッションの中で、


【ヒプノセラピー】


という技法を取り入れていこうと思っていますニコ


ヒプノセラピーって知ってますか?

聞いたことの無い方も多いと思います。


日本語にすると、


【催眠療法】


です。


催眠⁈


催眠って、あのテレビでやってる、


眠らされたり、踊らされたり、犬にさせられたり、


みたいなアレですか⁈


んー、ちょっと誤解ありますよねびっくり



テレビでやっているような、いわゆる催眠ショーを見ていると、


意識を無くすんじゃないかガーン


操られるんじゃないかガーン


とか思っちゃいますよね?


でも実は催眠では、


意識を失うことも、操られることもありませ!!


暗示にかかりやすくはなりますが、嫌なことは自分の意志で拒否することはできます。


催眠ショーに出た人に、後で聞いてみたら、


意識もちゃんとあったし、

これくらいならやってみてもいいかなーと思ってやったとか、


そんなことのようです。


催眠療法は催眠ショーとは別物です。



催眠療法はアメリカの精神科医


ブライアン・ワイス博士


が考案したれっきとした心理療法なんですね。



催眠についてはまたそのうち詳しくお話しますねニコニコ