ザルツブルクの南東一帯に2000m級の山々や湖が広がるザルツカンマーグートと呼ばれる地方がある。その中でも比較的アクセスが容易で多くの観光客を集めるWolfgangseeヴォルフガング湖畔の町St.Gilgenサンクト・ギルゲンにはモーツァルトの母の生家があり、彼の姉も暮らしていたという。パラグライダーを始め、様々な水上スポーツを楽しむ若者の姿が見られた。
 さらに南東に20kmほど進むとBad Ischlバート・イシュルという非常に有名な温泉保養地がある。この地にはフランツ・ヨーゼフの別荘もあり、周辺の森で狩りを楽しんだようだ。そういえば常用しているハーブ入り塩のパッケージにはBad Ischlerと印刷されている。この辺りにも塩鉱があるということか。
 取り敢えず町の外れにある食堂でKnödel入りのグラーシュにドイツビールを。ここは気のいいおばさんがいて、クラッシックカーに乗っていたり、店の犬に餌を持参する面白い常連が多い店だった。是非この町に投宿して夜の散歩を楽しみたかったのだけど、フェラゴスタのど真ん中にあたるこの日は観光シーズンのピーク。結局飛び込みでは宿を見つけられず、インフォの人のすすめに従って近くのBad Goisernへ向かった。
グラーシュ
(バート・イシュルの外れで)
 すぐに町の外れにあった農家の貸し部屋に落ち着くことができ一安心。高額なバイクを盗難から守りたい同行者達は大きな納屋がある農家をいたく気に入っていた。