♪マンダリンの宝箱♪ -17ページ目

♪マンダリンの宝箱♪

仕事&育児に奮闘するマンダリンのblogです。

2010.6.30 旦那(Kちゃん)とお付き合いスタート*
2013. 1.20  挙式・入籍

2014年7月に長女を出産。2015年4月に仕事復帰^ ^
家族3人での生活を綴っていきます♪



報告遅くなりましたが、7月27日に、無事に長女を出産しました(*^^*)

photo:01



結局、計画分娩入院の前日、40w6dの出産でした。

恐らく難産と言われるであろうお産となり、あの辛さを思い出すと今でも震えますが(笑)とりあえず私は元気に過ごしています!


娘の状態について先日こちらにも書きましたが、心臓には、やはり穴が空いていました。
しかし、『とりあえず今緊急でどうこうという物ではなく、半年~一年くらい経過観察をして、穴が自然に閉じるかどうか診てみます。』
との判断だったので、出産前に診断されていたよりは状態が良く、心臓の手術もすぐには必要無いとのことでみんなでホッとしていました。

ところが、娘の誕生の喜びに浸るのも束の間、なんと出産前に診断されていた物とは別の先天性疾患が判明したのです。

その疾患は全くの原因不明で、約5000人に一人の割合で発症するとのこと…
生死に関わる物なので、出産当日に娘だけ転院となり、緊急手術を受けました。

幸い手術は無事成功して、今はNICUで治療中です。


思いもよらなかった病気、そしてNICUで沢山のチューブに繋がれて苦しそうな娘を見て、面会のたびに毎日落ち込んでいましたが、有難いことに少しずつ娘の状態も安定してきています。


ただ、産んだ直後から娘と離れ離れになり、直接おっぱいをあげることもできず、孤独に搾乳して届けるだけの日々は、予想以上になかなかキツイです。

いつ退院できるかも分からない、先の見えない毎日に、
どうしてうちの子だけこんな目に合わなければいけないんだろう とか、
もっと丈夫に産んであげられなくて娘に申し訳ない とか、
色んな感情が湧いてきて、気づくと涙が溢れてしまったり、しばらく塞ぎ込んでしまったり。。

出産前から今の時点で約一ヶ月、Kちゃんの実家に居候してて、ご両親はとても良くしてくれるんだけどもやっぱり義実家って気疲れはあるし、
Kちゃんは仕事があるから関東と関西で離れてるので、心の支えが側にいないっていうのも余計に辛さを増してるのかも。

病院に行くまでの間、元気に走り回る子供たちを見るのも辛いし、出産後、普通に家で育児を出来ている人たちが羨ましくて羨ましくて仕方ないです。


でも、母親である私が落ち込んでばかりいては、小さな体で頑張って生きている娘に申し訳ないですよね。

娘が退院できる日を心待ちにしながら、今 私に出来ることを頑張ろうと思います。
早く家族三人、一緒に過ごせるようになりますように…[みんな:01]
予定日超過4日目。

今朝、待ち焦がれた(笑)おしるしのような物がありました!

予定日前後から、色んな人からの「まだ?」という無言のプレッシャーが…

もちろん、主人のおばあちゃんや親戚などからは直接のプレッシャーもありつつ^^;

自分自身、早く赤ちゃん出てきてー!と思ってるので、周りのそわそわ感がちょっと辛くなってきました。。

まぁ初めての出産だし、みんな楽しみにしてくれてるんだから仕方ないですよね[みんな:01][みんな:02]


そして、前回は温かいコメント等いただき、ありがとうございました。

有難いことに今のところ母子共に元気なので、あとは無事に出産できるよう祈るのみです>_<[みんな:03]

今日は午前中から健診。
そして、月曜日までに何も起こらなければ、入院して計画分娩の予定となっています。

今日やっとおしるしもあったし、月曜までに何とか自然に陣痛来てくれると嬉しいのですが…

赤ちゃーん!そろそろ出てきて~!![みんな:04]




iPhoneからの投稿
本日7月21日、出産予定日でした!


まだ生まれる気配はありません!!笑

昨日の夜、お風呂入った後から吐き気が止まらず、生理痛のような軽い痛みが何時間も続いて寝られなかったのですが、今日は至って元気(^-^)/

まだまだなのかなぁ?

赤ちゃんの体重はもう3000gくらいになってるし、あんまり大きくなるとお互いが大変だから、あんまり超過せずに出て来てくれると嬉しいのですが[みんな:01]


そしてそして、前回書いた赤ちゃんの心臓疾患の可能性のその後ですが、結局大阪の病院に再転院することになりました。

里帰り前から数えると、4つ目の病院です^_^;

予定日3日前の金曜日、強行で地元→大阪へ5時間かけて移動しました。

この時期に、長距離移動なんて大丈夫かな…と皆で心配したのですが、赤ちゃんはよく耐えてくれました。

大阪の病院でも即日入院となったのですが、色々な事情を見て、とりあえず翌日に退院となりました。

今は、Kちゃんの実家でお世話になっています[みんな:02]

普通に里帰り出産の予定が、まさか義実家でのお産になるとは!笑

Kちゃんのパパママには本当に良くしていただいて、快適に過ごさせてもらってます(*^^*)


予定日直前に色々あって、一時はどうなることかと思いましたが、今の私に出来ることは、頑張って赤ちゃんを産むことだけです。

初めての出産に対する恐怖感はありますが、お母さんは死ぬ気でがんばります!笑

早く会えますように♡♡



iPhoneからの投稿
月曜の健診後、イレギュラーな健診を木曜に入れられたと書きましたが、嫌な予感は的中。

やはり赤ちゃんに問題があってのことでした。

簡単に言うと、赤ちゃんの心臓が通常の状態ではないのです。

心臓はご存知の通り4つに分かれていますが、その右室内で、乱流している血液のようなものが見受けられました。

それを聞いて私は頭が真っ白になり、でもちゃんと現状を聞かなきゃ!と思ったのですが、何を質問したのか今思い出せないくらい、思い返せばパニック状態でした。


その場で大学病院への紹介状を出されて、大学病院へ直行。

NSTに加え、クリニックよりも精密なエコーで診てもらいましたが、胎児の向きの関係や、既に38wに入っており胎児が下がってきているので、ハッキリと見えづらいと。

でも心臓が異常であり、気になるということには変わりないと告げられました。

そして、もう予定日も近いので、いつ何が起こるか心配な為、今日か明日に入院してくださいと言われました。

もう私は何が何だか分からず、ぼんやりとしてしまい、付き添いの妹と共に入院に関する説明を受けました。

結局、翌日(つまり今日)の朝一での入院を約束して一旦帰宅したのですが、家族全員、本当に辛い夜でした。

何しろ、今までの健診で異常が見られたことが全く無くて、むしろ母子共に順調すぎるくらいの経過だったので…

家族全員、赤ちゃんは元気に生まれてくることしか想像していませんでした。

まさかこんなことが自分の身に起こるなんて信じられなくて、赤ちゃんにも申し訳なくて…。
どうして今更とか、今まで何で先生たちは気づいてくれなかったんだろうとか思ってしまったり。

それに加えて、赤ちゃんにこんな運命を背負わせてしまって、自分を責める気持ちでいっぱいでした。


昨日の晩は、Kちゃんのご両親も含めて電話でたくさん話し合いました。

不幸中の幸いと言うのか、Kちゃんパパは大学病院の小児科医をしているので、同じ病院の循環器担当医に話をしてくれて。

そしてこれも奇跡的に、その方の友人が、私が転院する予定の大学病院の小児科にいらっしゃることが分かりました。

とりあえず、今日の診察結果をもってKちゃんパパを交えた先生同士で連絡を取り合い、今後どのような方向で行くのかを検討してくださることになり…とても心強く、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


そんな中、バタバタと入院準備をして今朝 大学病院へ。

両親も仕事を休んで付き添ってくれたので和やかに話をしながらではありましたが、入院病棟に案内されてもまだ何だか今の状況が非現実的に思えて仕方ありませんでした…。

着いてすぐに、再度エコー健診。
今日は、産婦人科担当医と小児科担当医のお二人に診ていただきました。

その結果、やはり赤ちゃんの心臓は普通の状態ではありませんでした。

心臓の右側が明らかに大きく、また通常には無い血液の通り道があり、酸素の循環の仕方が特殊になっている。

一番心配なのが、右心室と左心室が繋がっている可能性があると…。
そうなった場合は、確実に手術が必要です。

ただ、現段階ではこのような異常の原因や、治療方針などは分からない。
とにかく生まれてきてからの検査次第ですとのことでした。


そんな中でも、現状を見ると赤ちゃんは順調に育っている(推定体重2860グラムあり、その他の異常は特に見受けられない)し、母体も健康。

出産自体は恐らく通常通りで大丈夫でしょうとの見解で、まさかの退院の許可がおりました!!

また覚悟していた帝王切開ではなく、普通分娩で行けるということも、嬉しい誤算でした。

しかしながら、赤ちゃんの心臓に異常があることは明らかであり、楽観視は決して出来ません。

赤ちゃんは生まれてすぐNICUに入り、詳しく検査を受けることになります。

その結果によっては、すぐ手術になるかもしれません…。

小さな身体でそんな辛い思いをさせるのかと思うと、涙が止まりません。

でも、今私に出来ることは、頑張って赤ちゃんを出産することだけ。

あとは赤ちゃんの生命力にかけるのみです。

自分の無力さに悲しくなりますが、とにかく今は無事に出産できることと、赤ちゃんが少しでも楽な方法で治療していけることを願います。


今日の結果はKちゃんパパにも伝え、また週明けくらいには今後の方針も決定するはずです。

こちらの大学病院で産むのか、それともKちゃんパパの大学病院で産むのか。
出産はこちらで、その後赤ちゃんをKちゃんパパの元に預けるのか…

自分のことはもうどうだっていい。
何よりも、赤ちゃんにとってベストな方法をとりたいと思っています。

神様、どうか良い方向へ向かいますように…>_<

おととい月曜日は、恒例の妊婦健診♪

ダラダラしてて書くの遅れましたが、一応記録として…。

38w0dでの各数値[みんな:01]

体重:妊娠前から+6.7キロ(先週から+0.2キロ)
腹囲:89cm
胎児推定体重:2688グラム

でした。

赤ちゃん、ついに2500グラム超え。
うれしい![みんな:04]

ずっと小さめって言われてて、正産期入ってもなかなか2500グラムを超えてくれなかったから、内心ちょっと心配してたんです。

もちろん測定値に誤差は付き物ですが、それでもホッと一安心。

Kちゃんにも電話で報告したら、
『よくここまで育ててくれたね。本当にありがとう』
と言ってくれました[みんな:03]


一昨日は久々の内診もあったのですが、子宮口はまだ全然開いてないそうで[みんな:02]

うん。なんとなくそんな気がしてたんだよなぁ(笑)

前駆陣痛らしきは以前あったものの、まだまだ出てきそうな気配はありません。

まぁ焦るもんでもないからね^^;

好きな時に出てきなよ~とは思っているものの、今週末はKちゃんに大きな仕事が控えてるので、その時に陣痛来ても、すぐに病院に駆け付けてもらうのは無理だなぁ。

何てったって、飛行機の距離ですから…(笑)

距離的事情もあり、私達は立ち会い出産はしません!

昔から私自身が、立会いは恥ずかしいから絶対嫌!って気持ちもあって…

幸い、うちの産院は立ち会い出産をあまり推奨していないので、Kちゃんも特に強くは立会い希望をすることもなく、助かりました[みんな:05][みんな:06]

立ち会い出産される方もされない方も、それぞれの夫婦の考え方とか想いがありますよね[みんな:07]

どちらが良いとか正解は無いですが、今回私達はこの選択がベストな気がします。

…まぁ実際陣痛が来たら、『この苦しみを一緒に乗り越えて~!』とか思ってKちゃんいないことを後悔するかもしれませんが(笑)


あ~[みんな:08]38w入ると、一気に出産が現実的になってきました>_<

出産は、100人いれば100通りのお産があると思いますが、自分はどうなることやら?!

最近、出産の時がいよいよ近づいて来て、色んなパターンを想像したりしてるけど…

痛みとか想像してたら恐怖感ばっかりが襲ってくるので、あんまり良くないですかね^^;

なるようになるさ!の精神で乗り切りたいと思います[みんな:09]



そして、なぜか明日も健診が入ってるので病院です。

健診は、一週間に一度かと思ってたけど…
一昨日の帰り際、助産師さんに呼ばれて、木曜日の健診予約も強制的に(笑)入れられたんです。

理由が分からなくてちょっと不安[みんな:11]

何事も無いといいのですが[みんな:10]



iPhoneからの投稿