さて、今週の投資成績の総括です。3月3日の香港市場指数はハンセン、レッドチップが下げてH株、GEMが上げました。詳細はこちら をご覧下さい。


2006/3/3現在 中国株・持ち株の状況> 

銘  柄

コード

株 数

取得

@HK$

時価

@HK$

評価損益

JPY

華能国際電力

0902

6,000

5.709

5.300

-16,484

深セン高速道路

0548

2,000

3.025

3.125

7,262

馬鞍山鋼鉄

0323

2,000

2.775

2.725

2,178

珠江船務

0560

2,000

1.090

1.090

-633

中海コンテナ

2866

2,000

2.600

2.725

-3,000

合  計

-10,677


2月中に松井証券の手数料キャッシュ・バックキャンペーンを利用して新銘柄を買う予定でしたが、日本株の不振に心惑わされて意欲が湧かず、結局見送りました。中国株ブログを標榜している以上、もう少し真面目に取り組まないとね。反省です。(汗)

さて、株の不振でFXに逃げてはみたもののNZドル安で、一時含み損は5万円台までに拡大。前門の狼、後門の虎(反対だったかな?)状態。ここのところ少し戻して、ややホッとしております。

平均買い単価@78.76 25,000NZ$ 3/3付売値 77.43円 為替差損益▲33,190円 スワップ5,643円 決済損益▲32,547円

ことらさんがFX関連のサイトを紹介せい、とのことでした。

まず、我田引水ながら私のブログの「FX」カテゴリーをご覧下さいまし。素人なりに勉強した「まとめ」が書いてあります。あんまり参考にならないかな・・・(汗 笑)

それから、多くのブログ友が参加されているバーチャルFX 。こちらで修行を積んで、リアルデビューがよろしいかと思います。またFXの書籍で有名なDr.田平さんのブログ も参考になるかもしれません。
他にもたくさんあるのですが、あとはご自分で見つけてみて下さい。(無責任やな(笑))

浦和レッズはガンバ大阪に1:1の引き分け。満足はできないが、許容できる結果といったところでしょうか。

マンションの裏の梅林に花が咲いておりました。もう少しで春ですね。株式市場にも早く春が訪れてほしいものです。

では、良い1週間をお過ごし下さい。再見。