メールの返信がないと

不安になること

ありませんか?

 

 

わたしはよくあります

 

 

けれど

全てのメールではないですね

 

 

 

こんなこと

わざわざ書かない方がいいかな?とか

ちょっと誤解されちゃうかな?

とか

 

少しの不安を乗せたまま

送信したメール

 

 

それは

その行く末が

じわじわ気になってしまう

 

 

相手からのなんらかの

返信があれば

 

少しは落ち着くのだが・・・

 

 

よくよく落ち着いて読み返せば

返信の必要のないメールだったり

 

ただ返信が遅れたり・・・

 

 

相手に届けた以上

それは相手の領域

 

こちらがじたばたする必要も

余地もない

 

 

メール以外もそう

 

相手に投げた言葉もそう

 

 

それだけ

自分から発信したものに責任を持ち

こちら主体で関わる

 

迷う内容もあるけど

迷うなりに

自分でOKを出せばいいのだ

 

 

そうだ

自分にOKは

自分にしか出せない